人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


駄菓子

最近はお菓子の専門店もあるようで、
駄々をこねる一番下の息子を引き連れて出掛けてきた。

退屈しのぎに店内を歩いていると、
あるわ、あるわ。
昔懐かしい駄菓子の数々。
見ていると 1日10円のお小遣いでやりくりしていた幼少時代を思い出す。

寒天や麩菓子にラムネ、砂糖のついたイチゴ飴に黒い砂糖菓子はクジが当たれば特大サイズがもらえたり。
行く店は大体決まっていた。
「飯田屋さん」
薄暗い店内で
「ごめんくださ〜い」と声を掛けると
奥から薄暗い通路を腰を屈めながら歩いてくるおばちゃん。
皺だらけな大きな手にいつもお金を渡していたな。

そんな頃の話しを息子にすると
「たったの10円?貧乏だったんやね〜」と素っ気無い。

仮面ライダーカードを握りしめていた頃の話題を
一万円超のゲーム機で楽しんでいる今の子に伝える事自体ナンセンスか‥。

家に帰って早速食べてみる。
“うっ!こんなに駄菓子って甘かったっけ?”

子供達に上げようとすると、隣で嫁が
「私が食べるっ!!」だって(笑)

懐かしがっているのは同い年の彼女も一緒だったようで
しばらく昔話に花が咲いた。
駄菓子_e0006704_1732681.jpg
by higasia | 2007-11-19 17:06
<< しわす。 Aさんとの再会 >>