人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


週末のこんな時間に嫌な電話だぜっ!

明日から3連休を迎える(私は日曜だけですけど)という花金の夜に気分の悪い電話が続いた。
某化粧品メーカーからの納期催促の電話だ。

仕事の内容はたかがしれている。
後は物理的な問題だけである。
しかし彼らは強引だ。お金を払っている側が優位だと相変わらず勘違いしているようだ。

某:「19日までに納品してくれんだろうね。」

私:「えっ?19日って祭日じゃないですか、明日が土曜で…それは無理ですね」

某:「日曜だろうが祭日だろうが動いてくれよ、なに余裕こいてんだ!」

私:「は~?」

某:「だから…」と続ける担当の話を聞きながら、私の携帯を持つ左手は徐々に震え始めていた。

私:「○○さん、毎月こんな会話を繰り返すのやめませんか?お互い良い気分になれませんよね?私が毎回お願いしている入稿時期さえ守って頂ければ何の問題も起こらないんですから」

某:「…」

私:「うちの下請け工場が日曜・祭日を休むことに関して、そちらからとやかく言われることはありませんしねっ!だいたい……」

こちらの勢いに押されたのか、理屈が理解できたのかわからないが相手の勢いは萎えていった。

言いたいことはいったつもりだが、気分は晴れない。


今後の仕事に影響するかって?
全く問題ありません。小さな商いしかしてませんから(笑)
仕事の大小で物を言うのも何だが、今回もたかだか2万円程度の売り上げ。
“マルが2つ余分に付いていれば対応が変わってしまうかもしれないですけど…(笑)”


私は化粧品メーカー数社と10年以上、仕事のお付き合いをさせて頂いているが、昔からこのメーカーだけは体質が変わらない。

お金を払っているのだからとか、仕事を出してやっているのだからとか鼻にかけて言うヤカラがこの業界にいると沢山目についてきます。

社会人として恥ずかしいですね。

“○○だから”と思わず、“○○のおかげ“と思うだけで全く違う世界観が広がるはず。

本質的に同じ人間で優劣や上下があってはならない。




さ、今夜は携帯電話の電源を切っておこうかな…。
by higasia | 2005-09-16 22:42 | ビジネスライク
<< こんな会社ではね…。 オレ流監督が嫌いなドラファンより。 >>