刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ヘルシー( 22 )

また市民病院。

2日に行った検査は、造影剤CT検査。

「いいですか?検査の途中に息苦しくなったり、
めまいがしたりなど異常を感じたら大きな声で叫んで下さい」と検査技師。

造影剤がそんな副作用あるとは知らなかったが、中には意識不明になるケースもあるらしい。
危険なことは何もなかったが、造影剤が入った途端に体がカーッと熱くなったのには驚いた。

驚いたといえば、ここの病院の看護士達。
場所もわきまえずによくしゃべる、しゃべる。

「今日もワンコそば状態じゃね?」「昼なんかいけるわけねーし」「あざーっす」

あのさ。
会社の給湯室じゃないんだからさ。

ここは病院の検査室。
みんな気が滅入ってんだからさぁ。
静かにしてくれってんだよ!
覚えてろ!
俺が元気になったら、院長に言ってやっからな。




とりあえず、検査結果は14日。
憂鬱だけど、良い結果を待つしかない。
[PR]
by higasia | 2012-08-06 17:11 | ヘルシー

病院

昨日は先日受けた検査の結果を聞きに病院へ。
10時に予約されているのにも関わらず、呼ばれたのは11時半。
8時半入りしたため、3時間待ち。(早く入らないと駐車場が満車になっちゃうんだな…)
たまらんね。

たまらんといえば、その検査結果。
「大事をとって今度はもうちょっと詳しい検査をしましょう」だと。

H先生?
若いからって、にこやかに話されても困るんですよね…、こういった事は。

8/2の検査で結果が8/14だと?
どれだけ待たされるだ!

大きな病院だからって、ここまでフットワークが重すてもいいのかね。。
[PR]
by higasia | 2012-07-25 15:07 | ヘルシー

近頃のこと。

ようやく梅雨が明けた。
例年より少し早いらしいが、雨ばかりだったせいかとても長く感じた。
九州の方では、集中豪雨で20名以上の死者や行方不明者が出ているらしい。
改めて自然災害の恐ろしさを感じる。

私はというと。
4年ほど放置したままでいた病気?が気になりだしたので
久しぶりに病院へ。
「なんで放置していたんだ!」と怒られるのかなと思ったが
赴任して間もなそうな若い医師は、「気になって来てくれたというわけですね」と
なぜか恐縮していた。
とりあえず血液と超音波の検査を行う。
結果は24日だと。(相変わらず人を平気で待たせるな…)


煙草を止めて半年。
禁断症状はほとんど無く、体重も維持できている。

あとは飲み過ぎなければ問題ないのだが・・・。
[PR]
by higasia | 2012-07-17 15:59 | ヘルシー

禁煙効果

禁煙を始めて1カ月ちょいと経過。

どれだけの効果が出ているのか、一般的に挙げられている内容と比較して
記録しておこうと思う。

●頭すっきり
それほど自覚なし。

●よく眠れる
私の場合、アルコール飲んで床に就く習慣があるので、昔から不眠とは縁遠い。
でも前と比べると少しは眠りが深くなったかな。

●歯磨きのときの「おえ」がなくなる
喫煙当時から、その症状がなかったので。

●ごはんがおいしい
それほど以前と変わらない。

●体が軽い
太り気味のせいか、寧ろ重い。

●肩こり
現時点は小康状態だが、依然あり

●目の疲れ
今のところ変化を感じられない。
といいますか、今もパソコンのせいで目が充血してる。

●足のだるさ
自覚なし。

●体調が良い
良くなったと思いたい。

●呼吸が楽
自覚なし。

●お金が浮く
実感はあまりないけど、これだけは間違いなかろう。

●息切れがない
息切するようなことしてないからな…。

●肌すべすべ
これまた自覚なし。

●朝の寝起き
これまたタバコよりもアルコールの影響の方が大のため
自覚なし。

●時間の有効利用
有効に使えているかはさておき、確かに時間は出来た。
喫煙場所を探してそこまで歩いて行く事がなくなったのは
大きいわな。

●集中力UP
心なしか。

●ニオイ敏感
確実に。

●痰とまる
以前からそんな体質ではなかった。

●血行
自覚なし。

●その他
一番大きな変化は下痢が減ったこと。

効果じゃないけど
タバコとライターを持たなくて済む事と消し忘れの心配が不要に
なったのも気分的に楽だね。



次は3ヶ月経過後くらいにチェックしてみよう。
[PR]
by higasia | 2012-03-09 20:36 | ヘルシー

本気の禁煙。

◆禁煙を始めて約2週間。

禁断症状なんての無いが、
コーヒーやアルコールを口にすると
ちょっと辛い。

が、そんなことを言ってたらいつまで経っても
同じこと。

今回は何としてもやり遂げる。

正直、自信もある。


◆伊勢神宮へ

早朝4時半に犬の散歩を済ませ6時に出発。
生憎の雨だったけれど、人出はすごい。

名物の赤福を買い、帰りのドライブインで伊勢うどんを食す。
往復4時間のドライブだった。
[PR]
by higasia | 2012-02-14 16:19 | ヘルシー

病院での出来事。

ちょっと気になることあってO市民病院へ検査に出かけた。

とある内科の入り口には受付の8時前から、カルテや診察券を持った患者さんの長蛇の列があった。
(早めに並んだ私は前から3番目をキープ)
ようやく受付が開いたと思ったら、看護士2人が出てきて
内の一人が
「一列にならんでくださぁ~い、一列にぃ~!」と
面倒臭そうに声を張り上げた。

目玉商品を狙うバーゲン客じゃないんだから、もう少し言い方があるだろうに…と
思っていたら、もう一人の看護士はムスッとした顔で受付を始める。
しかもパソコン画面見ながら、とてもゆっくりとした動作で。

本当にそこがバーゲン売り場ならば、私はキレるか帰るかの選択を取っていただろうが、
如何せん、そこは病院だ。
じっとこらえるしかないな…と思っていたら
後から「何だ、あのダラダラとした受付は!いつまでかかるか分からんやろ!」と声が上がった。
と同時に、その先頭で受付していた男性も怒りだした。
「ええ加減にせえよ!お前らがしっかりしとらんからこうなるんじゃ!」

“よくぞ言ってくれたと”思う気持ちと、“何よ大人気ないと”思う気持ちが入り混じる中
その気だる看護士がポツリと言った。

「すみません…」


「不安」を抱えてやってきている人(患者)が一番求めているのは
「安心感」なのだ。

ノッケからその対応ではいたたまれないではないか。


いっその事、ご意見箱なんか設置して
生の声を上層部に聞いてもらってはどうだろうか。

医療の世界も大変そうだから、そこまで求めるのは酷かな…。


とりあえず異常なしの結果にホッとして帰ってきた私ですが。。。


e0006704_15425183.gif
[PR]
by higasia | 2011-05-06 15:45 | ヘルシー

健康診断の結果

先月、病院で受けた健康診断の結果が郵送で送られてきた。

γ値、中性脂肪値など肝機能に関する数値が
全てH表示(高すぎってことです)

「ヒガシさん(私)が正常値だったら、皆怒りますって」と
知人は口を揃える。

そりゃそうだけどさ…。

大体、アルコール依存症チェックで高得点を叩き出しているんやから、
そろそろ自覚して体を労わらないといけないんだけど…中々ね。

まぁ、何が一番ショックだったかといえば
腹回りが昨年より5センチも逞しくなっていたこと(驚!)

毎日朝晩、犬の散歩行ってても
これかよ~(泣)
[PR]
by higasia | 2010-09-27 17:07 | ヘルシー

ストイックな暮らし

何度も挫折を繰り返しているから
今更誰も信じちゃくれないことは分かってますよ。

だから
敢えて宣言は致しませんが、

今回は心して臨んでいるので

いけるかな…と思っちょりますんです。


「シェーン(紫煙)、カムバーック」

とならないように。
[PR]
by higasia | 2010-07-14 15:29 | ヘルシー

右目のその後

薬をつけていたらかなり違和感も解消されてきたが
念のためにもう一度病院へ。
11時に診察券を入れて治療室に呼ばれたのが12時10分。

 右目をライトに照らされ視診。
「良くなってますね。もう大丈夫でしょう。
 ただ目薬は使い続けてください。」

待合室に戻ると時計は12時15分を示していた。

はぁ。。

待合室でバレー仲間のHちゃん(教師を目指して奮闘中の子)と
偶然一緒になったから、少しは助かったけど
病院てのは疲れる所ですな。。

とりあえず
ほぼ完治したようなので安心。
[PR]
by higasia | 2010-03-29 17:40 | ヘルシー

本日は眼科へ

今朝起きてから右目に違和感を覚える。
目薬で治るだろうと思っていたが、寧ろひどくなり
目を開けていることさえも困難になってきた。
さすがに心配になって病院へ

『眼球に傷が付いてますね。
  心当たりはありませんか?』

全くないんですけど。

昨日は結婚記念日だったので
仕事を早く切り上げて家で飲んでいたけど
酔っぱらって転んだ記憶もないければ
リキの散歩途中で、アクシデントがあったわけでもないし‥

『乾燥している時に、急に目をあけて傷付ける人もいますけどね』と
女医。

3種類の目薬と眼帯をもらって仕事へ復帰したのはいいけど
片目で車の運転は怖い‥
仕方なく午後の大半を内勤に充てる事にした。

しかし、右足の包帯がようやく取れたかと思っていたら
次は眼帯かよ。

情けないなぁ。


※最近、無愛想な看護婦さん多いのが気になるが、あれはドクターの所為でもある。
[PR]
by higasia | 2010-03-26 18:36 | ヘルシー