刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お酒( 37 )

酒太り。

連日の深酒が祟ってか、体が重い。(1.5キロオーバー)
今日こそはと思いつつ酒が止められず、このところ休肝日なし。
今朝は六時に目が覚めて、急に「体を動かさねば!」と思い立ち寝癖の頭に帽子を
かぶってジョギング開始。
走るどころか真直ぐ歩けない。
そりゃそうだ、数時間前まで飲んでて所謂二日酔い状態(毎日だけど)なのだから
そもそも無謀な行動なわけで。

わずか30分ほどで帰宅。
それでも毎日続けられればまだしも
それが出来ないこともわかっている。

今日も付き合いでかなり飲んでて飲酒投稿してる状態だし。
これではプラスマイナスゼロ(今日の量からするとプラスだな)ではないかっ!

やはり後はストレスダイエット法に頼るしかないかな…。
[PR]
by higasia | 2006-09-22 23:31 | お酒

暑。

昨晩鯨飲した私の体がこんなに軽いのは、
最高気温が37℃と予想されているこの酷暑の下で
仕事(簡単な撮影だけど)をして大量の汗をかいてきたからなんだけど
二日酔解消には意外といいかもしれない。

この調子で午後からの仕事を片付ければ
今夜も花火をみながら
美味しいビールが飲めそうだ。

何だそりゃ。
[PR]
by higasia | 2006-08-05 12:02 | お酒

この酒飲みがっ!

G.W最後の休日をBBQで締めくくったせいで体調が今一つ(いや三つかな)
私の場合、BBQといってもお肉はほんの数切れ口にするだけで、後はアルコールと愉快な仲間達となってしまうから始末が悪い。(自分で言うなって)

昨日の記憶が断片的にしか甦ってこない。

あれ?誰かが俺の事を話しているな、
《ヒガシさんて、酔うとよーくしゃべるねぇ〜。さっきからしゃべりっぱなしよ。…》
Wさんの声だな。

んっ?Hさんも何か言ってるぞ
《ヒガシさん、ひとりで焼酎ボトル空けちゃったよぉ…大丈夫?…》

《ヒガシさん?目が座ってますけど…。。》誰の声だ???

《ごはんどころかお風呂も無理そうね…》おっと、これは家人の声だ。

《お父さん、人生ゲームするって約束じゃんか、嘘つきぃっ!》
おぉ末っ子だな、悪い、悪い。


『みんな〜!心配しなくたって、ダイジョウブだからさ〜俺は!!』


ってどこがよ!!

ワタクシ、反省の意味も込めまして今週はアルコールを断つことに決めましたよ、はい。(これ以上のペナルティーは不可能だから)
酒は飲んでも飲まれるなって、わかっているのにやってしまうのが私みないなバカな酒飲みなんでやんすよ。

あぁ頭がいたい…。。。
[PR]
by higasia | 2006-05-08 21:27 | お酒

酔いながら…。

酔ってます。

久しぶりに『ふるさと』に顔を出す。
「よっ!元気そうじゃない」
大下さんの声がかかる。
隣の指定席には橋田さんが新聞を読みながら焼酎を飲んでる。
入り口の末席に座ってテレビを見ながら“いいちこ”をすすってるのは通称“先生”(名前は知らない)。
いつもの顔ぶれだ。(寺さんがいないが)
10人も座れば満席のこの店の常連は独身族ばかり。
晩御飯代わりに通ってる人たちだ。
カウンターの中にはさゆりママが病院から復帰していた。
彼女はγーGTPが500を越えるツワモノで、私の知る限り酒飲みの王者である。
この店にくると、さすがの私も子供扱い。

10年来通い続けているこの店の特徴は、とにかく安くて旨いから。
店を仕切るおかあさんは70歳で何を作らせても旨い。
中でも豆腐ステーキは絶品だ。
今日もビールに焼酎二杯、つまみが3品ついて2.000円と有難い御代である。

しいて難をいうならば、この店のおかあさん、酒飲まないから分量をわかっていない。
焼酎の水割りを頼むと、7:3で焼酎を多く注いでくれるから、いつものペースで飲むと悪酔いしてしまうのだ(笑)

彼女はそれを『サービスだよ』というのだが、ちょいと違ってるんだな…。
でもね、この店にくると昔お袋が言っていたことを思い出すんだよな
「酒飲みに悪い奴はいないよ」って。

当たり前じゃない、酒飲みは寂しいがり屋なんだから悪行なんて思いつく訳ないよ。
それは私が自信持って断言いたします。

※酔っているから、まとまりのない文章になっちまった。
まぁいいか、いいよな。
 
[PR]
by higasia | 2006-04-17 23:40 | お酒

待望の花見。

e0006704_2035477.jpg
土曜の黄沙が続くかと思いきや、昨日は見事な花見日和となった。
普段は人気のない公園も、この時期だけは満員御礼状態。
桜は人を惹きつける魅力があるんだろうかな…。
ま、花より団子みたいな方も多かったように見受けらましたけどね。

ワタクシは
自他とも認める大酒飲みのだが、昼間から飲むことはあまりない。

絶対飲まないと言わないのは、例外があるからなんですけど。
そう、花見だけ(だったかな?)は飲みますよ、はい。
昼間からでも。

ほんのり酔いながら桜並木を歩いていると、無数の花びらに自分の体が包まれていくように感じがしてとても気持ちがいいもんです。


※写真の人物はワタクシとは関係ございませんので、あしからず。
[PR]
by higasia | 2006-04-10 20:51 | お酒

もうすぐ桜の季節がやってくる。

ようやく暖かくなってきた。
寒さに弱い私には、これからの時期が一年を通して一番好きだ。
もうすぐ大好きな桜も咲く。

いつからだろうか。
私は毎年桜が咲き始めると妙に落ち着かなくなってしまうようになった。
暇さえあれば、花見ばかりしていたいとさえ思うほど桜好きだ。

京都へ桜をみるだけで何度か出かけたこともある。
夜桜も風情があっていいし…

と書いていてふと思い出した。

私の桜好きは、作家の渡辺淳一さんの影響かもしれない。
20代の頃、心酔しきっていた作家の一人。
この方の小説には「桜と女性」に纏わる話が多かったように思う。
その描写にとても感銘を受けていたのを、今思い出した。

よかった。
花見酒だけが楽しみで、桜が好きだなんて侘しくてしょうがない。

久しぶりに今年はちょっと遠出でもして
花見をしてみようかな。

ゆっくり美味しい焼酎かなんか飲みながら…(ってやっぱり飲むんですけどね)
[PR]
by higasia | 2006-03-07 23:51 | お酒

我が輩のオヤジはもっと酒のみであった。

先日のアルコール依存症チェックでは、予想通りの高得点を叩き出した私であったが、上には上がいるモノだ。
間違い無く満点を出していたと思える人が身近にいた。
私の父親である。

はっきり言って彼は依存症なんて生易しいものではなく重度のアル中であった。
とにかくいつも酒ばかり飲んでいた。

その影響で私達家族はとても苦しい思いをし続けた。
幼い頃の私は、そんな父親を恨み、そして「酒」の存在自体を憎んだ。
こんな悪魔の水なんてこの世から消えてしまえと願っていた。

生き急ぐかのような放蕩ぶりであった父親を反面教師としてとらえていたのだが、その教師は亡くなってしまってからは、教えも守られずにきてしまっている。

反省せねば。
[PR]
by higasia | 2006-02-04 11:48 | お酒

我輩は酒飲みである。

突然であるがここにアルコール依存症のテストがあるからやってみようと思う。
本に載っていたから信憑性は充分だと思う。


最近六ヶ月の間に次のようなことがありましたか。

1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。
 ある。(3.7)
 ない。(-1.1)

2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い。
 あてはまる。(3.2)
 あてはまらない(-1.1)

3.周囲の人(家族や友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。
 ある。(2.3)
 ない。(-0.8)

4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。
 あてはまる。(2.2)
 あてはまらない。(-0.7)

5.酒をのんだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある
 あてはまる(2.1)
 あてはまらない。(-0.7)

6.休日は、ほとんどいつも朝から酒を飲む。
 あてはまる。(1.7)
 あてはまらない(-0.4)

7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある。
 あたはまる。(1.5)
あてはまらない。(-0.5)

8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。
 ある。(1.2)
 ない。(-0.2)

9.酒がきれたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいことがある。
 ある。(0.8)
 ない。(-0.2)

10.商売や仕事上の必要で飲む。
 よくある。(0.7)
 ときどきある。(0)
 めったにない・ない。(-0.2)

11.酒を飲まないと寝つけないことが多い。
 あてはまる。(0.7)
 あてはまらない。(-0.1)

12.ほとんど毎日三合以上の晩酌(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら三本以上)している。
 あてはまる。(0.6)
 あてはまらない。(-0.1)

13.酒の上での失敗で警察のやっかいになったことがある。
 ある。(0.5)
 ない。(0)

14.酔うといつも怒りっぽくなる。
 あてはまる。(0.1)
 あてはまらない。(0)


これは『久里浜式アルコール依存症スクリーニング・テスト(KAST)』と呼ばれている、いうなれば<アル中の自己チェックテスト>だ。

判定方法
総合点…判定(グループ名)

2点以上…きわめて問題多い(重篤問題飲酒群)
2〜0点…問題あり(問題飲酒群)
0〜-5点…まあまあ正常(問題飲酒予備軍)
-5点以下…まったく正常(正常飲酒群)

だそうである。

ちなみに私の回答は

1.ある 3.7
2.あてはまる 3.2
3.ある 2.3
4.あてはまる 2.2
5.あてはまらない -0.7
6.あてはまらない -0.4
7.あてはまらない -0.5
8.ない -0.2
9.ない -0.2
10.よくある 0.7
11.あてはまる 0.7
12.あてはまらない -0.1
13.ない 0
14.あてはまらない 0

 計 10.7

 うーん。
 2点以上が「きわめて問題多い」とあるのに10.7か…。

我ながら中々やりおるわい。
なんて言ってる場合ではない。

何とか今年中に10点を切ろうかと小さな目標を立てているのだが。
それが出来れば、2の回答がノーになってるんだろうな…と。

気になる方、一度チャレンジしてみてくらはいな。
[PR]
by higasia | 2006-01-30 23:55 | お酒

のんびりと。

久しぶりの土曜休み。
午前中は図書館でブラブラ(至福のひと時です 笑)
午後は自宅で映画鑑賞。(何故か今頃 『半落ち』と『ターミナル』 )
仕上げは、スーパー銭湯でも行ってのんびり…と思ったが
家事に振り回され、夜には会合へ顔を出さなければいけないという家人の顔つきに変化が見られ始めたから、“仕上げ”は我慢することにした。

今夜は、会合からの家人の帰りを待って一緒に飲むことにしよう。

最近、子供が寝静まってから一緒に飲むことが多くなった。
夫婦のコミュニケーションがとれるのは良いことだと思うが
酒量が元に戻りつつあることが気になる今日この頃でございます…。
[PR]
by higasia | 2006-01-28 21:53 | お酒

中年の友人達。

まとまった雪となった。
車の上には40㎝ほどの積雪。
急遽臨時休校が決まった子供達は、いつもより早起きして外へ飛び出していった。


土曜は友人達との忘年会。
彼等とは小学生からの付き合いだから30年近くなるだろうか。
若い頃は親兄弟たちとの時間より彼等と過ごす時間の方がずっと多かったと思う。
しかし社会に出てからは次第に共有する時間が減っていった。
今は年に一度の忘年会だけ。(これでも友人なんだろうか…)

久し振りぶりに顔を会わせると、頭に白いものが目立ってのものいるし、お腹回りがどっしりしている奴もいる。
40を過ぎれば仕方がないのだけど。
でも皆に言わせると私が一番の老け顔らしいが。(泣)


「オレ、狭心症なんだとさ。ハハ」
タバコを止め、お酒も控え始めたというHが突然話し始めた。
軽い症状らしいが完治することはなく、薬を飲み続け無ければならないらしい。
見た目では若々しくみえても、体に変調をきたす奴もいる。
他人事ではない。
彼以上に不摂生な生活をしている私など、いつ病が襲い掛かってくるかわからない。
どこからどう見たって中年オヤジなわけだから。。

7時から始まり、二次会(カラオケボックス)を終えたのが11時。
8人(2人欠席)参加の忘年会だったが、今一つ盛り上がりに欠けた宴であった。

「大人の飲み方が出来るようになったんじゃないの?」と家人は言うが、そんなことが理由でないことを参加した本人達はわかっているだろうと私は思っている。

『じゃ、また来年!』
当たり前のようにそういって手を振って帰っていったけど、80才まで生きていたとして、このペースだと顔を会わせる機会があと39回しかないことを計算してしまうのは私
だけだろうな。
それを思うと何だか切ない。
[PR]
by higasia | 2005-12-19 13:37 | お酒