刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:マイファミリー( 48 )

昨日は父の日

いつも行くジムで汗を流す。
20分間のランニングと簡単な筋トレをしてプールへ移動したのだが
モノスゴイ人だったので100mのスイム、水中歩行15分間、サウナ5分間で
切り上げる。
更衣室で体重を計ると71㎏(目標まで後-1㎏)
このまま維持出来れば・・と思いきや。

夕飯に父の日だからと嫁が買って来てくれた赤ワイン片手に
食が進んでしまい風呂上りに計測すると72.5㎏!!

こんなことを毎回繰り返しているのだから
何ともならないわな。
[PR]
by higasia | 2012-06-18 15:57 | マイファミリー

日曜日のいろいろ。

◆高校バレーボールインターハイ予選の応援へ嫁と出掛けた。

1年生の息子はベンチ入りが出来ずメガホンを持っての応援だ。
下馬評では、久々のベスト4入りが濃厚で子供たちだけでなく
親もかなり力が入っていた。

のだが。
まさかの初戦(2回戦)敗退。

皆、茫然自失。

勝負は蓋を開けないとわからないもの。
帰りの車中は二人でタメ息のオンパレードだった。

はぁ。。


◆夕飯は嫁と末っ子の3人で焼肉へ。

すると、勤務明けの次男から合流希望の連絡が入る。
この春、社会人としてスタートした次男は
会社の寮で暮らしているのだが、自宅から近いせいか
週の半分は帰ってきている。

初月給もらっていたのを知っていたから
「今日はお前のご馳走だな」と言うと、意外にもOKの返事。

「ただ、今日は持ち合わせていないから払っておいて」

「・・・。」

してやられたり。
[PR]
by higasia | 2012-05-21 18:36 | マイファミリー

ちょいと寄り道

e0006704_17192334.jpg


中学の同級生Tさんとランチ。
昨年末のクラス会で住まいが近いことを知って
じゃあ近々お茶でもということになっていた。

3人息子の末っ子の出来の悪さという共通点で
話題が通じ合ったが、そんな子供に全く手をかけようとしない夫に落胆している
ようだった。

「愛情?あるわけないじゃん。関心すらないんだから・・」という彼女は
自分の身の回りの物は全部自分の稼いだお金で賄っているという。

夫に面倒みてもらっているのは、光熱費と教育費(半分)だけなんだと。

強い女だけれど、恐い女でもある。



世の中には色々な家族が家庭を持っている。
羨ましく思うことも蔑む必要もないけど
振り直すことは出来るのかな・・と思ったりする。

今日この頃。
[PR]
by higasia | 2012-05-08 17:22 | マイファミリー

土曜の夕方、犬の散歩を終えて再び外へ。
目的は土筆取り。(犬が一緒だと無理なんで)
袴を取ってあく抜きまでして、嫁にバトンタッチ。
翌日、卵とじで頂きました。


今日、入社式を迎える次男を昨日の夕方、
寮まで送っていった。
自宅からでも通える距離だけれど、会社の決まりで
半年間は寮生活が強いられる。

あいつも、もう社会人なのか…。
[PR]
by higasia | 2012-04-02 15:59 | マイファミリー

母親

昨日は母親の78回目の誕生日だった。

昼食でもどうかとメールをすると
間もなくありがとうと返信。

好物の鰻を食べに出掛けた。

家の中では感じなかったが
外でみる母親はいつもより白く小さく感じた。

最近矢鱈と「私が死んだら…」という会話が多い。
夫(私の父親)に先立たれ、自分の兄弟(兄二人)も亡くなり
すっかり弱ってしまっているのかもしれない。

「楽しいことなんて何もないしね」なんて言われても
返す言葉も見つからないし。

出来ることといったら、一緒にいる時間を増やしてあげることくらい。
それでも十分に喜んでくれるんだけど。


「やっぱりここの鰻はおいしいねぇ」

喜ぶ母の顔をみるとホッとする。
[PR]
by higasia | 2011-06-14 11:18 | マイファミリー

この週末。

●土曜日は次男のバレー公式戦。
ベスト4に勝ち上がれば、地元テレビ局での放映が約束されていた
が、準決勝でまさかのストレート負け。
勝負事とはこういうものか。
息子も余程悔しかったのか、酎ハイを立て続けに飲んでたな…

ってか、あいつ高2じゃ…。

●夜はもちろん深夜のサッカーアジアカップの決勝戦にかぶりつき。
 李選手のアンビリーバブルのボレーシュートで優勝!おめでとう!
 この若さでこの強さ。
 次のW杯が楽しみだね~。
 私が選ぶMVPは長友選手。しかし岡崎も良かったなー。

●日曜日の朝、積雪が10cm越。
 寒い、そして眠たい。
 が、リキは待ったなしに起こしにかかる。
 しかも、何と仕事だったんだな…(泣)

e0006704_16451011.jpg
[PR]
by higasia | 2011-01-31 16:45 | マイファミリー

伯父さんとの別れ

母方の伯父さんが亡くなられたと連絡が入ったのは
2日の午前。
母からのメールだった。

近況を知ろうと、伯父の住んでいたM町へ兄の車で出掛けて行った母だったが
帰りを待っていた私に
「通夜は4日で葬式は5日に決まったよ。ヒガシ(私)は仕事なら通夜だけ出てくれればいいよ」
気丈に話してきた。

悲しみを抑えているのか、高齢が故に仕方が無いとあきらめが付いていたいのか
わからないが、じっくりと母を見てると
“老いたな…”と思えて仕方がなかった。

が、昨晩の通夜で棺越しに冷たくなった伯父を見ると、さすがに泣き崩れた。
「とうとう私だけになってしまった…」
これまで聞いたことのない母の弱々しい言葉は私の瞼まで重たくさせた。



私は伯父さんとも思い出が少なく、
新婚旅行のお土産を届けに行った時に、裏山で真っ赤に彩られた紅葉を見に
誘ってもらった事くらいしか覚えていない。

途中の茶店に着くや
「ここの田楽は旨い」といいながら、ビールを数本飲み交わしたことがある。

後になって思うと、ビール飲みたさに誘ってくれてたのかもしれない。
(伯父も酒好きだったから)

ご馳走になったから言うわけじゃないが、
20年たった今でも、あの味を超えた田楽には出会えていない。
(実はあまりの美味しさに数年後、嫁と出掛けたのだがその店は見つからなかった)

70を過ぎてパソコンとカメラを覚えたという粋な伯父さん。
もう少し、近くにいたらもっと時間を共有出来たのになぁと思うだけ
残念でならない。
84年も頑張ってきたんだから、ゆっくり休んでください。



どうでもいいが、
最近、葬儀に出ることが多くなった。

「年を喰った証拠だよ」と人はいうけど

なんだ虚しいなぁ。。
[PR]
by higasia | 2011-01-05 17:39 | マイファミリー

長男のその後

鳥取で2週間の合宿で運転免許を取ってきた長男だったが、
クリアしたのは実地だけで、学科は地元で受験するのだという。

17日に受けた結果は
なんと不合格だったらしい。
聞くところによると、その日は試験問題が超難問で8割以上が不合格だったという。
(易しい時は9割以上が合格なんだと)

「合否が運で決まってしまうなんて不条理だ!」と
珍しく(いつものことか…?)興奮していた長男だったが
本日再トライして合格したらしく、上機嫌だそうな。。
ゲンキンなやっちゃで~

てことは何だ、
車だ、保険だ、駐車場だと
やっぱり必要になってくるんだろうな…。
そのゲンキンは一体誰が用意するんだ??
[PR]
by higasia | 2010-09-21 14:05 | マイファミリー

自動車免許だそうな

長男が今朝早く鳥取へ出掛けにいった。

自動車の合宿免許だそうな。

そんな俄仕込みで免許取ったって、

早々に事故起こすのが関の山じゃないのか。

大体、免許取ったら車が要るじゃないか。

駐車場が必要になるじゃないか。

どうするんだ?








鳥取か…

しかし遠くまで

行ったんだな…

e0006704_15583362.jpg
[PR]
by higasia | 2010-09-01 16:07 | マイファミリー

GWを終えて

長いようで短かった連休も終了。
今年はずっと晴天に恵まれ、気持ちの良い毎日を過ごせた。

朝夕にリキの散歩と、晩酌だけは欠かさず
後は、映画「シャッターアイランド」を観て
靴を2足買い、(初めて)髪を染めたくらい。

これくらいが私にゃ丁度良い。



e0006704_10161957.jpg
[PR]
by higasia | 2010-05-06 10:09 | マイファミリー