刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:マイファミリー( 48 )

インフルエンザがやってきた。

2日程前から熱っぽいと訴えていた嫁が
とうとうダウンした。

病院での診断結果は
『インフルエンザA型』

「あなた。私の心配より、自分に移る事を心配してるでしょ?」


これだから嫁には隠し事ができない。

がしかし、嫁が寝込まれては困る事ばかりだ。
早く良くなってくんなまし。
[PR]
by higasia | 2008-02-01 12:50 | マイファミリー

ウエイトなら負けないのだが。

日曜は年賀状に載せる写真を撮りに
嫌がる息子達を引っぱりだして近くの公園へ。
私も大の写真嫌いだけれど、嫁は言い出したら引かないので
やむを得ず腰を上げた次第である。

高1の長男と中2の次男と並ぶと最早
私(180㎝)と目線が変わらないところまで大きくなっているのには驚いた。
来年あたりはこちらが見上げてたりすんだろうな〜。

で。
今日、パソコンで写真を見て
落胆。

しばらく見ない間に私の体、
確実に太くなってる…(泣)
最近計ってないが、まさか75㎏をオーバーして
ないだろうな。

この写真が年賀状に載るのかと思うと
憂鬱になってくるがもう引き返せるはずもない。
このままではいけないぞ。

これから背を伸ばすことは無理でも
ウエイトならば努力次第で下げることは出来る。

まずは間もなくやってくる正月をどう乗り切るかだな…。
[PR]
by higasia | 2007-12-26 12:18 | マイファミリー

G.w終了。

結局この連休は遠出することなく近場でブラブラとしておりました。
子供達には物足りなかったかもしれないが、私自身としては
十分気分転換できてよかったかなと。

そういえば、昨日スイミングにいった時
何気にヘルスメーターにのったら
なんと3㌔近く体重が増えておりました(泣)
休みの間、子供達と一緒にアイスだケーキだと
口にしていたせいだろうか…。
これはまずい。

今日からは色んな意味で引き締めて
かからないといけない。
[PR]
by higasia | 2007-05-07 07:59 | マイファミリー

気が付いたらGWが…

嫁と次男は用事があったから、長男と三男とで
車で一時間ほど離れた緑地公園で釣りを楽しんだ。

500円で竿が借りられて、時間制限はなし。
餌が無くなるまで楽しめるのは有難いのですけど、頂いた紙コップ一杯半に盛られた
練り餌は、釣りを楽しむ域を超えて、辛さを感じさせるほどの量でありましてですね。

大半の方は、使い切れず帰り際に池に捨てていかれますでしょ?
そうしますと、当たり前のように魚達は食べますわな。
そうなりますと池の魚達は常に満腹状態になる訳です。
そりゃ私たちがいくら竿を垂らしても食いついてくるはずが
ありませんわね?

いや、一匹も釣れなかった言い訳をするつもりではなかったのですが
やはりちょっと、いや、かなり悔しい思いをしたものですから、つい…。

でも四方を山に囲まれたところで釣りってのも、遊園地とは違った良さが
あって中々いいもんです。

まてよ。
これもG.Wの予定を何も立てなかった言い訳に聞こえなくもないな。

まあいい。
思考をかえて連休を楽しんでみよう♪
[PR]
by higasia | 2007-04-29 19:21 | マイファミリー

息子の受験。

明日は長男の私立高の受験日。
実はその事を一昨日知ったといういい加減な父親なのだけど。

今更そんなオヤジが頑張れと言ったところで、
何がどう変わるわけでもないので
何も言わないけど、
毎日塾通いして努力してるのを見てると
報われてほしいとは思う。


で。

公立の試験日は

いつなんだ??
[PR]
by higasia | 2007-02-03 22:12 | マイファミリー

父の背中に映ってた?

年が明けて間もないせいか、仕事もバタつくこともなく
帰宅時間も比較的早い日が続いていた。
ところが昨日は夜の打ち合わせが入り、終了したのが11時。
家に着いて遅めの夕食をとっていると嫁が笑いながら話しかけてきた。
「久し振りに遅かったから心配してたら、K君(9歳の末っ子)が
 お父さんが遅いのは女がいるからだよだって」
「フーン、それで?」
「K君はそう思うの?って聞いたら、そう思うよっていってた(笑)」

ませた小学生だ。
テレビドラマの影響なのか、友達から受け売りした台詞なのか知らんが
あたしにゃ、女なんてもんはいませんですよ。
しかし嫁も終始笑いながら話しかけてくるところをみると、
これっぽっちも疑ってないとみえる。

『何だ何だ、まさかアンタみたいな人に女なんて出来るものかと
馬鹿にしてるんじゃないだろうなぁ、おい。
オレだってその気になれば女の1人や2人つくろうと思えばつくれるんだぞ〜!』
と、何故かスーパーで半値で売っていたというカニ弁当を頬張りながら
心の中で強がってみたところで空しさだけが残るだけだと気付いて
話題を変えましたけど。

ただKとは今度一緒にお風呂に入った時にでも
じっくり話をしておかなきゃいけないなー。
[PR]
by higasia | 2007-01-19 19:19 | マイファミリー

運動会。

昨日は一番下のチビの運動会。
祖父母達も用事があってこれないらしく観戦が嫁だけとなり、
それを知ったチビが悲しそうな顔をするもんだから
仕事を午後に調整して私も学校へ行くことになった。
とはいっても参加種目が3つだから、日陰に座って本を読んでる時間の方が
長かったですけどね。

そんなところに隣でテーブルを組み始めるファミリーがワサワサと
来たかと思ったらテーブルの上に缶ビールを並べ始めるわけですよ。
おい、おい。運動会で飲酒かよと思ってたところへ
PTAの役員サン達がツカツカと近づいてきて
「すみません、運動会は授業の一環ですのでアルコールはご遠慮下さい。」と
一言。
よく言ってくれた!

そりゃそうでしょ。
プロ野球や大相撲の観戦してんじゃなくて
ちびっ子達の競技(演技)を見に来てるわけだから
弁えましょうよ、大人ななんだから。

でもいるんだな。
飲んでんのが。
タオルとかハンカチで缶の回りを巻いて
誤魔化し飲んでる奴。
そこまでして飲みたいのかね~しかし。
そんなことで一々腹立ててたら
キリが無いから読書に集中しましたがね。


問題は最後尾からスタートしたチビが
先を行く子達のよもや転倒で一位ゴールした事なんだな。

「一位になったらゲームソフト買ってくれる約束だったよね?」

「えっ?それって去年の話じゃなかったっけ?」

「何言ってだよ、明日頼むからね。よろしく~!」

酔った勢いで交わした約束とはいえ
約束は守らねばならないし。
とはいえ今は給料日前で懐が一番サビシイ時だ。
せめて来週にしてもらえないか
今から交渉してみよっと。
[PR]
by higasia | 2006-09-24 08:29 | マイファミリー

おふくろ孝行。

18日は敬老の日ということで久し振りに実家へ顔を出した。
兄夫婦との同居に遠慮もあって、離れた距離でもないのだけど自然と足が遠のいてしまっていた。

「もう72になったよ。」という母親はまた体が小さくなったように見えた。
背丈が母親に追い付いた時に喜んでいたのは小学生の5.6年の頃だったかなぁ。
もうすぐ、あと少しと毎日母親と背比べをしていた事を思い出す。
今は私の胸の辺りよりも低くなってしまっている。

おふくろと嫁が世間話をしている隣でふと思った。
最近親孝行してないな‥と。
何かおふくろが悦ぶような事ってないだろうかと考えてみた。
お金を渡したところで使う用がないからタンスの中に直行するだけ、温泉旅行へ誘ったところで道中が疲れるから家にいた方が気楽だと言われるのがオチ、外食へ連れていっても、肉や寿司はよりもうどんや丼を少し口にするだけ。
何かしようとする度に
「気ぃ使わんでいいから」と首を横に振ってばかり。

良かれと思った事が当人にとっては迷惑掛かった有り難みでは意味が無い。
となると今のおふくろには何もしない“このまま”が一番の孝行になってしまうのか‥。

良く考えてみればそうなのかもしれない。
私等(子)やチビ達(孫)が近くにいるだけで十分楽しそうな表情しているもんなぁ。
そんな事を思っていたら昔言ったおふくろの言葉を思い出した。
「貧乏でも辛かないよ、私は4人の子宝に恵まれたからね。」

何もせずに近くにいるだけで喜んでくれるなら、それが孝行ならば
そうしてあげよう。

「もう帰るのかい?」
帰り際に出てくる口癖。

「来週の運動会見に来てやってよ」と言うと

「うん、うん。行く、行く。」満面の笑顔。

またひとつ親孝行が出来そうである。
[PR]
by higasia | 2006-09-20 19:04 | マイファミリー

一年に一度の海水浴。

e0006704_1424364.jpg渋滞を避ける為に早朝に
家を出たのが功を奏したのか、予定より早く到着した
北陸は越前海岸の小さな浜辺。

灼熱の太陽の下で6時間ほど
遊んでおりましたら私の体は
茹蛸状態になってしまい、
焼け慣れている子供達に
笑われる始末でございました。




             
今年も民宿『うらしま』さんの料理は凄かった。
海の幸ばかりか、子供達にも気を使って下さり揚げ物とか焼き物に加えて
デザートまで用意して頂ける心配りには頭が下がるばかり。
ありがとうございました。


ただ。
たったひとつ残念だったことは。
今年から飼われ始めたという2匹のワンちゃん。

昼間の大人しさとは打って変わって、夜中から朝方まで元気よく泣叫んでらっしゃいましたよね。その御泣き声で睡眠不足に苦しんだのは我が家だけでは無かったように
思われますが如何だったでしょうか…。

またこちらに遊びに来る時にはお世話になりたいと
思いますのでよろしくでございます。


【追記】
しかし、海にはタトゥーをした若者が相変わらず多い。
お洒落にワンポイント程度ならまだしも、上半身いっぱいに紋を入れて
格好いいと勘違いしている若者馬鹿者には呆れるばかりだ。
子供達には格好の反面教師となっていることも知らないで。
[PR]
by higasia | 2006-08-16 15:36 | マイファミリー

今日は暑くなりそうで。

久しぶりの晴れ間。

散髪、読書、チビとプール。

とりあえず、一日の予定が決まった。
[PR]
by higasia | 2006-07-22 08:31 | マイファミリー