刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:マイファミリー( 48 )

好きだなぁ、こんな街。

e0006704_20595970.jpg

戎橋筋商店街から道頓堀商店街を散策。
こちらもゴールデンウィークだからか、通りに人が溢れ出て真直ぐ歩くことすら儘ならない状況であった。
夜の9時過ぎ、たこ焼ほしさに列を成す風景というのも大阪ならではだろうと思う。(私も並びましたけど…笑)

e0006704_21413514.jpg
一日雑踏の中にいた割には、それほど疲れは感じなかったのは、この活気ある街が好きだからかもしれない。


USJはともかく、この街にはまた寄ってみたいと思う。


追伸:『新なんば一号館』の方々には何かと親切にして頂きありがとうございました。
[PR]
by higasia | 2006-05-06 21:39 | マイファミリー

人ゴミのテーマパーク。

e0006704_13215441.jpg5月4日から大阪へ出掛けた。
行き先はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)
渋滞を避けようと出発を早朝(3時)にした甲斐あって、ほぼ予定通りの大阪入り。
しかしパークには物凄い人、人、人。
幸い早めにチケット売り場へ辿り着いたから有料E-パス(待ち時間が短い)を購入できたが、早々に売り切れた為、後の方はうんざりするほどの待ち時間で苦しむ事となったようである。
驚いたのだが、人気のアトラクションの待ち時間が120分〜240分とあちらこちらで表示してあるけど、240分=4時間ってことでしょ?
いうなればアトラクションひとつ乗るが為に一日の6分の1を待ち時間に費やすことになる訳だ。
数十分楽しんだ後にまた待ち時間が数時間の繰り返しか…
考えただけでも目眩がしてきそう。。

仕方ないかぁ、G.Wにこれだけのテーマパーク。
全国から押し掛けて来るのだから、予想できなくもない。
考えようによっては、待っている人達もこれ位のことは覚悟の上かもしれないし。
子供はともかく大人にしてみれば、楽しみに来たのか疲れに来たのかわかったもんじゃないけれど。


我が家の場合、これでしばらくは“どこかへ連れて行け”と騒ぎ立てることもないだろうと思えばそれなりに価値ある旅行だったといえるかもしれないですけどねー(笑)
[PR]
by higasia | 2006-05-06 13:38 | マイファミリー

黄金週間だってさ。

テレビでは9連休とか、海外旅行だとか渋滞がどうとか騒がしいが
私の回りは至って普通。

カレンダーの赤い数字のところだけが休み。
4日に子供のために大阪のUSJへ出かける以外は予定もないから
のんびり本でも読んでいようかと思っている。


海外旅行といえば、十数年前の新婚旅行を思い出した。
抱えきれないほどの思い出を持ち帰る帰りの飛行機の中でした約束。

「また絶対来よう!ハワイがダメならグァムでもいいしさ。」
未だ叶えてあげていない。

いつ行くとは決めてなかったから、まだ約束を破ったわけじゃないけど
出来ないことは出来ないと男らしく言っておいたほうが良いだろうか。

甲斐性が無い分、実直さをアピールしておかないと。
[PR]
by higasia | 2006-04-29 14:21 | マイファミリー

結婚記念日。

「本日3月25日は奇しくも電気の日でございます。…略  この二人の家庭におかれましても、ずっと明りが灯っているような幸せな家庭を築いていかれることを願っております…。」
家人が勤めていたN証券のKさん(部長)から頂いた祝辞は印象的だった。

時には電球の切れかかることもあったが、その都度修理を施して何とか繋いでこれている。どこの夫婦(家庭)でも同じことだろうけど。
しかし、不思議と私達の身近には苦労の絶えない方々が多いようだ。
嫁・姑・舅問題、借金、離婚、家庭内別居、不妊、リストラによる生活苦…。

「higasiaさんの家庭って理想的ですよね」
子に恵まれず、夫婦喧嘩が絶えないという隣の奥さんにそういわれたという。
久しぶりに二人で出かけた飲み屋でそんな話をしてきた家人。

「他所からはそんな風に映るらしいね」お互い苦笑い。

「うちは、良くも悪くもない平均点ってとこだろう」

満たされている部分と、満たされてない部分。
同じくらいの大きさだろうかな。

何にだっていえることだろうけど、上を見ても下を見てもキリが無いんだから、真ん中(平均点)でいられりゃ十分、十分。



回りが気を使ってつくってくれた“水入らずの時間”だったが、水の代わりにビールを必要としたから結局他愛もない話題をツマミにして終わってしまった。

結婚して17年か…
早いものだ。
[PR]
by higasia | 2006-03-26 11:26 | マイファミリー

昨晩見た夢の中でも私は雪どけをしていた。

今朝の雪どけ作業(2時間)で腰を痛める。
12月だというのにどれだけ雪が降るのだろう。

とりあえず今日が休日でよかったと、パソコンに向かって年賀状の製作に取り掛かるも、思ったようにいかず、あきらめて電源を落とした。

「年賀状どうすんのよ?」と家人。
「うまく出来ないから今年は手書きにしてくれ」と答える。

体も頭も思い通りに動かない。
こんな時は本でも読んで気分を切り替えるとするか。
[PR]
by higasia | 2005-12-23 13:39 | マイファミリー

寒かった図書館。

今日は次男の少年野球の行事(親子ソフトボール大会)があったのだが、仕事が入ったと嘘をついて家を出た。
このところ毎週のように子供関係の行事が続いて、ゆっくり体を休められなかったから、たまにはいいだろう。
向かった先は図書館。
落ち着くんですよね、ここって。
活字依存症?の私にとって図書館や本屋は憩いの場なのであります。(時には図書館のハシゴなんかも致します)
雑誌、新聞など一通り目を通してお気に入り作家の本を3冊ほど借りる。
日曜日は家族連れが多いせいか館内が騒がしい。かかって来た携帯を切るかと思ったら、その場で会話をはじめる方もいたし。
一番気になるのは子供の泣き声だな。
それを叱りつける親の声も加わってダブルパンチみたいなこともあるけれど。。

結局今日は2時間ほどで切り上げた。
騒がしかったからではない、寒かったのだ。
暖房を入れ忘れてるかなと思うほど。(節電なのかな…?)
まあいい、家のコタツにでも入ってゆっくり本でも読めばいい。





「気にしなくてもいいって!」
昨日の夜、仕事で参加出来そうも無いことを告げると息子は下を向いたままそういった。

図書館から家に戻ると学校から歓声が届いてきた。
親子で盛り上がっているグランドの片隅で息子だけが寂しい想いをしてないだろうかと急に不安に駆られた。
ゆっくり本を読むのは後回しにして、息子の話をじっくり聞いてあげた方がいいかな。

後ろめたさを感じてまで図書館へ行くべきではなかったかもしれない。
[PR]
by higasia | 2005-12-11 14:21 | マイファミリー

スポーツっていいですね。

寒む~ございました。

息子の少年野球の交流戦があり、私は何故か写真撮影担当ということで朝7時からかりだされた。天気予報では荒れ模様で雪がチラつくとあったから着込んではいったけれど、冷たい雨の前には何の効果もなく写真撮影どころではなかった。シャッターを押す指がかじかんで、後で見たらほとんどピンボケでしたし。(泣)

でも子供たちは強いね。
あの雨の中、薄いユニホームだけで頑張ってましたもん。頭下がります。
結局、他校の試合の塁審まで役割が回ってきて試合が終る2時間後は体の芯から冷え切っていた。
でも、我が息子が白球を追いかけているところを見ると、少し心が温まった。
運動音痴(プラス飽き性)な息子だけに心配していたのだが、野球を始めて三年間、結局一度も辞めたいとか休みたいと弱音を吐くことはなかった。

普段は親の試合観戦を嫌がる息子が「お父さん、試合全部見てた?」と聞いてきた。
第二打席の大飛球を自慢したかったのだろう(向こうのファインプレーで敢え無くアウトだったが)、ゲンキンな奴だ。

来年中学に入る彼が野球を続けるかどうかはわからないが、この三年間で得たものは彼にとって素晴らしい財産になっているだろう。本人は気付いていないだろうけど。
[PR]
by higasia | 2005-12-04 22:17 | マイファミリー

ちっぽけな達成感

我が家の物置きが崩壊寸前ということで、新しい物を購入。
猫の額ほどの庭の端に置く事になり慌てて準備に取りかかった。
まずは花壇の撤去。
といっても名ばかりで何年か前に入れたままの培養土が雑草と一緒にふんぞりかえっているだけである。
物置きのスペース分だけきれいに片付ければいいのだと気楽に始めたのだが、やってみると意外に手間取る。

《扉の開閉が出来なくなるかもしれませんから、土台は必ず水平になるようにしてくださいね》
購入したお店の方の忠告を頭の中で繰り返す。

水平、水平と。
気が付いたら“かもめ〜のスイヘイさん♪”と口づさんでおりました(笑)
途中から手伝わせた末っ子は、私の真似をして軍手とシャベルこそ握りしめてはいるが、土から出てくるいくつかの虫達に夢中になっている。

結局一通り終えるのに3時間以上かかってしまったが、久し振りに何かをやり遂げられたという達成感が得られて足腰の疲労などさして気にもならない。

来週はいよいよ物置きの組み立て&設置である。
今の私にはこんなことがなぜか楽しい。
[PR]
by higasia | 2005-11-28 14:48 | マイファミリー

夫婦喧嘩

まぁ、大方夫婦喧嘩なんてものは些細なことが原因で始まる。
といっても我が夫婦は平均よりも少ない頻度だろうと思う。
その分、いざ始まると長引いたりするんですけど…。

僅か5分ほど前。
対戦時間も僅か5分。

何があったかって?

そんなこと言えません。

恥ずかしくて、馬鹿らしくて。(笑)


で、実は悩んでるんです。
啖呵を切ったからには、男らしく?意地張って戦い続けるか、
下らないエネルギーの消耗は避けて、朝になったら何もなかったかのように接するか。

ん……。

どうしよ。

もはやこの時点でつまらない事に時間を使ってるよな。。。

ま、明日の朝 起きた時に考えることにするか。


冷静さを失わないよう、今夜はお酒を控えよっと。
[PR]
by higasia | 2005-10-26 00:19 | マイファミリー

そりゃ私は40過ぎのオジサンですよ。

今日は町内運動会。
お昼過ぎに終了し、支給のお弁当にビールの昼食を終えるとバタンキュー!

このところ毎週イベントが続いて、体は悲鳴を上げていたのだけど。
これで大きな行事はひと区切り。

あーようやく普通のオジサン生活に戻れるよ~(笑)
40を超えてから疲労回復するスピードが確実に落ちてると感じる今日この頃。

走り回ってた子供達が、また元気よく遊びに出かけていく後姿を見て、深~い溜息がこぼれてきましたです。

はぁ。
[PR]
by higasia | 2005-10-16 16:12 | マイファミリー