刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スポパラ( 59 )

バンクーバーオリンピック

盛り上がってますね

昨日は高橋大輔選手が銅メダル
男子フィギアでは初だとか。
素晴らしい

ここまでのメダルの獲得数は
スピードスケート500mの長島圭一郎選手の銀1つと
同種目の加藤条治選手の銅と高橋選手の銅で計3個
やはり金メダルが欲しいね‥
残りで期待ができるのは、
ラージヒルジャンプの葛西・伊藤選手(予選では1,2位だって)か
女子フィギアの浅田真央選手くらいでしょうか
まずは明日のジャンプ陣に期待したい。

しかしお隣韓国は強いね(現時点で金3と銀2)
よく韓国の強さは報奨金(金メダルで6000万ウォン(約468万円)+兵役免除+年金支給)
にあると言われるが、実際はそれだけではないようだ。

国を挙げてバックアップしているという。
トレーニングセンターを始めとする施設には
国費を投じて毎年増築し、その環境たるや日本を
遥かに上回っているらしい。

確かに選手個々の努力だけでは限界あるからね。

日本もさ、下らないものに税金使ってないで
お隣さんのいい所を見習って欲しいよね。
[PR]
by higasia | 2010-02-20 10:40 | スポパラ

東日本サッカー選手権

昨日の韓国戦も、つまらなかったなー。
あんな戦略・戦術なしの行き当たりばったりサッカーで
勝てませんて。

ホームで行われた東アジア選手権で3位のチームが
W杯で勝てますか?

岡田監督は、目標のベスト4を早く撤回して
ポストを後任に譲るべきである。
あと4ヵ月しかないから、無理だというが
現時点で何も確立されていないのだから同じことじゃないのかな。

「選手が付いてくる限り、投げ出すことは出来ない」ですって?
子は親を選ぶことなど出来ないだけで、皆が現状に満足している
訳ではないのと違いますか?



期待など寄せないでおこうと思う。
[PR]
by higasia | 2010-02-15 14:07 | スポパラ

香港戦。

昨日の香港相手だったら、日本の高校生トップチームでも
勝てたでしょう。
A代表ならば5〜8点は取って然るべき。
何か見ていても、
歯がゆいというか、焦れったいというかね‥
戦略・戦術は持ってるの?
って疑問沸いてきますもん。

この戦いぶりで
ワールドカップベスト4を目指す
なんて言ってたら笑われますって。

進化してないな。。
[PR]
by higasia | 2010-02-12 09:57 | スポパラ

横綱の引退

横綱の朝青龍が引退か…。
まぁ
これだけ不祥事起こしてたら仕方ないだろうね
アスリートとしては天下一品だけに惜しい気はするけどさ。

それより他人事のように振舞っている高砂親方はいただけない。
自分の部屋から出ている問題なんだから
師匠としても何らかの責任を取るか、ペナルティ(減給とか)を
受けて然るべきだと思うがな。



今朝の積雪には驚いた。
右足の痛みも少し引いてきたので
今朝はリキと3日振りの散歩。



e0006704_11481378.jpg



本当に雪が好きなんだな‥。
[PR]
by higasia | 2010-02-06 11:51 | スポパラ

ワールドカップおめでとう

やった♪
サッカーワールドカップ出場

ゴールを決めた岡崎選手は良いプレーヤーだね。
日本もようやくFWで点が取れるようになってきた。
海外で活躍している森本だって楽しみだし。

岡田監督の目指すベスト4は
ともかくベスト8くらいには入れる力はありそうな…。

期待したい。
[PR]
by higasia | 2009-06-08 19:33 | スポパラ

世界3位

勝っちゃっいましたね、パチューカ相手に。
始まる前までは正直パチューカの小刻みで早いパス回し
にガンバは振り回されると思ってたけど、何が何が。
ガンバも全然引けを取らないいパス回しと、相手の攻撃を阻むプレスが
よく機能していた。
ゴールのアシストした幡戸ワンタッチループバス、ルーカスの
右足アウトステップを使ったスライスパスなど、素晴らしいプレーが
随所に見られて良かった。中でも凄かったのは幡戸のボレーシュートを
飛びながら足で止めたキーバーのセーブだろうなー。
昨年の浦和レッズに続いて世界3位はお見事。
しかもスタメンで外国人はルーカスだけで10人が日本人(監督も)
という所に価値がある。(ちなみにマンUでイングランド人は3人のみ)

これで日本サッカーの力が世界に認知されていくはず。
おめでとうガンバ大阪。
[PR]
by higasia | 2008-12-22 11:15 | スポパラ

よく頑張った、ガンバ。

昨日のマンチェスターUとガンバ大阪の試合は良かった。
家族揃ってテレビ観戦しておりましたです。
実力差は否めないが、3得点はたいしたもの
最後の橋本のシュートなんか凄かったもんな〜。
でもね、
「マンUを本気にさせたんですから、凄いことです」って
解説で何度も仰ってますけど(○西氏)
その言い方は両チームに対して失礼ではないのかな‥?
ま、その辺はスルーしときましょ。

次の3位決定戦は強豪パチューカ戦
これまた楽しみだ。


話題を変えて
お薦めの1冊

全国書店の店員が推薦した本だとか。



e0006704_13591990.jpg





中々面白かったです。
[PR]
by higasia | 2008-12-19 14:16 | スポパラ

野球が面白い

19日の宅建試験もようやく終わり、ホッと一息。
久し振りのビールは旨かったが、結果を思うと美酒とはいかなかった感。
例年より難易度が高かったため、合格ラインは下がるらしいから多少の期待は残しておきたいが、予想されているラインに1〜2点足りない。
ここまでくるとイージーミスが悔やまれるが、全国にはそんな人がたくさんいるんだろうね。
切り替えましょう。


今、プロ野球が面白い。
パ・リーグは西武が決り、セ・リーグはCS第2ステージが始まった。
最大13ゲーム差をつけてリーグを独走しながら巨人に逆転され、CSシリーズで中日に敗れた今年の阪神は不運としかいいようがないが、今年はオリンピックの影響も多分にありましたわな。
それでも、けじめをつけた岡田監督は潔良い辞め方をされた。
(彼がCS前に辞意を表明したのはCS自体を認めていないかららしい)
ここまでくるとセリーグも昨年同様(我が)ドラゴンズに頑張ってもらい、1988年
日本シリーズ(対西武戦1勝4敗)のリベンジを果たして頂きたい。
ついでにWBCの監督問題。
星野氏が固辞されているらしい(その方がよいです)が、ここは短期決戦に強い落合監督にお任せしてはどうだろう。現役監督NGなんて下らないこと言ってないで、連覇を狙って行きましょうよ。
ただ落合さんも意固地だから正面からいけば断ってくるのは明白。
ここは信子夫人から口説かないといけないでしょうね(笑)
[PR]
by HIGASIA | 2008-10-23 15:02 | スポパラ

何やってるんだ。

昨晩のサッカーは
相変わらずストレスの溜まる試合。
相手は格下だぞ、何やってるんだ!

ところで。
今、WBC監督に星野氏確実というネットの情報を見て
呆れているところである。
どうやら日本は2連覇をするつもりがないらしい。

まったく
馬鹿らしい。
[PR]
by HIGASIA | 2008-10-16 09:58 | スポパラ

星野野球に物申す。

やりました!陸上男子400mリレー銅メダル
おめでとう!リレーという競技が、ただ速いだけでは勝てないということが
思い知らされるほど今大会はバトンミスが多かった。
しかし、バトンパスを含むすべてがリレーという競技。
日本の銅メダルは実力でつかみ取った栄冠である。

それに比べて野球の敗退にはがっかりした。
「すべては、おれの責任」といった星野監督には、
今の私の気持ちをそのまま伝えたい。
「その通りです」と。
失礼を承知で言わせてもらう。
今やスポーツはID戦と化しているのは周知の通り。
対戦相手のデータをどれだけ把握しているかが、勝負の鍵を握るとさえ
言われている。
今大会に出ている各国がどれだけの情報を集めているかは知る由もないが
少なくとも星野ジャパンに於いてはその辺りが大きく欠落してみえた。
昨日の試合を振り返る。
好投していた先発杉内が乱れ始めた時の交代は的確で早かったのに対して
藤川、岩瀬は打たれるまで代えなかったのはどうしてなのか?
韓国打者は速球に強いという情報をベンチが知らないはずはない。
ところが、好投していた2番手川上、3番手成瀬を早々にマウンドから降ろし
速球派の藤川を投入している。
岩瀬に至っては16日の韓国戦、20日の米国戦と大事なところで打込まれ、
防御率は10点を越えているにもかかわらず起用している。
(岩瀬起用には韓国メディアも疑問を持ったと報じられた)
相手投手の20才サウスポーに対しても工夫がない。
解説の野村謙二朗氏が再三言っていたが
牽制が下手でランナーが出ても一塁に山なりのボールを投げるだけ。
リードを大きめに取って盗塁やエンドランでかき回すことだって出来たはず
なのに無策に終わっている。
守備にも疑問が残る。大量点が期待出来ないとわかっていたならば、後半は守りを
固める方法だってあったのに守備の苦手なG・G佐藤を使い続け、終わってみれば
タイムリーエラーを含む2失策。

そんな具合で昨日はTV観戦しながら
私は首をかしげてばかりいた。

熱血監督特有の“気持ち”だけで勝負に挑んでいては
近代戦に通用しない。

楽天・野村また中日・落合監督だったらどう戦っただろうかと
思ったが、次のなくなった今そんなことを考えたところで
まさにせんのないことか…。
[PR]
by higasia | 2008-08-23 11:23 | スポパラ