刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スポパラ( 59 )

北京オリンピック

色々感動を与えてくれている大会も後半戦にさしかかってきた。
あと、日本がメダルを期待出来るのは野球、ソフトボールくらいだろうか。
今夜行われる陸上男子400メートルリレーにも期待したいところ。
目標にしていたアテネ五輪よりもメダルの数を下回りそうだということが
新聞に書いてあったけど、日本人ではここらが限界かもしれぬ。

そういえば、テニスの試合中に中国選手が騒ぎまくる地元応援席に向かって静かにして!ということを叫んで物議をかもしているとか。
確かに中国人の応援を見てると異常だなと感じる。
自国の応援で騒ぎ立てるだけでなく、敵チームの応援にも大声を被せてしまいブーイングや野次が飛び交うのは当たり前。
普通では考えられませんわな。
大体、テニスの試合を大声で応援するなんてのはマナーの欠如を露呈しているだけで恥ずかしい。
静かで何も言わないよりはいいと擁護する他国選手の意見も出たようだけど、何ごとも度が過ぎない程度が一番である。

しかしその中国選手の活躍は凄い。
現時点で金メダルが45(2位の米国は27)で、まだまだ増えそうな気配。
これでは日本の敗因がアジア人の体力的な問題とは言えるはずもない。
昔、中国の知人Sさんとスポーツ談義に花が咲いた時のこと。
「中国は人口が多いから優秀な人材が出てくる可能性が高いのでしょう」と冗談交えて話したら「それは違う!数の論理ではない!」と、えらい剣幕で否定してきたことを覚えている。確かに失礼な発言だったかもしれない。

次回開催地であるロンドンの後を東京も立候補しているようだけど、
金(きん)よりも金(かね)を増やすことばかり考えていないことを
願うばかり。(東京誘致の可能性は低いらしいけど)
[PR]
by higasia | 2008-08-21 17:30 | スポパラ

世界は広いな、大きいな〜

タイガーウッズ。

「彼は別格です。私と彼との力差は大人と高校生くらいあります」
というような事を以前丸山茂樹プロが話していたのを思い出した。

確かにこの強さは別格だ。
これで「トリプル・グランドスラム」達成だとか。
(メジャー4大会を3度以上制すること)

日本人選手がメジャー4大会を制覇する日は果たして来るのか?
陸上100m走で金メダルを取るよりはずっと可能性はあるだろうが、
近い将来では難しいよね。日本のトップといわれる片山、谷口選手では
せいぜいトップ10って感じだし。
そういった意味でも石川遼くんあたりが化けてくれると面白いと思うけどね。
もっと奮起してくれよ、ゴルフ界もさ。


そういえばサッカー。
ヨーロッパ選手権のドイツ対オーストリア戦を観て
私たまげました。

あのバラックの弾丸シュート(FK)
あんなボール蹴る日本人はいないでしょうね。
凄かったな〜。
[PR]
by higasia | 2008-06-18 19:27 | スポパラ

男子バレーの秘密兵器。

日本男子バレー界に福澤という凄い選手がいる。
昨日、途中出場していた大学生ルーキーだ。

身長が190㎝も満たないのだが
最高到達点が357㎝というから驚いた。


私が高校バスケ部1年のころ
身長180㎝で最高到達点は290㎝くらいだったかと思う。
ちなみにバスケットのリング高さが305㎝である。
彼ならジャンプしてリングから顔が出せるのではなかろうか。

社会人のバレーボールのネットの高さが243㎝。
彼はネットの1メートル以上もの上で攻守を繰り広げられる。
これはバレー選手にとって絶対的優位である。

よく“空中で待っていられる”と表現するのだが
彼の場合まさにその通りだろう。

北京オリンピックでは先発起用もあるのではないかとみている。
あの高さ、パワー、スピードは世界に十分通用する。

ちょっとリアクションオーバーなところが気になるが
植田監督は良い男だ。
彼なら何かしてくれそうな気がするぞ。
私と同い年だから、今年は運回りも良いはずだ。
頑張ってほしい。
[PR]
by higasia | 2008-06-09 17:29 | スポパラ

ガンバレ!日本!

忙しいと言いながら
仕事の合間にブログ打込んでいる(笑)

一昨日は仕事でサッカーのオマーン戦を見逃し
昨日は、山ちゃんと一杯やって
バレーの韓国戦を見逃してしまった…(泣)


まぁ
どちらも勝てて良かった。

男子バレーは豪州戦に全てがかかってきたぞ。
何とか勝ち抜いてオリンピック出場を決めてほしい。

さ、オレは仕事を頑張ろう!
[PR]
by higasia | 2008-06-04 10:59 | スポパラ

ゴルフ。

久しぶりにゴルフの練習場へ出掛けた。
クラブを握るのは10年振りである。

番手の低いSWから始めるも球は真直ぐ上がらない。

“こんなはずじゃない”と何度も打ち直すが、そんな
焦りと力みの入り交じった球が言う事をきくはずも無く
100球程打ち終えた頃は右手親指にマメが出来てしまい続行断念。
暗雲垂れ込めるスタートとなった。

悲観している場合ではない。
とりあえず、今回はゴルフがメンタルなスポーツであることを
思い出せただけでも良しとするか‥。

また出直しだ!
[PR]
by HIGASIA | 2008-01-29 16:04 | スポパラ

やったるで〜!!

ゴルフをやらなくなって10年近くなるが
去年の韓国旅行をご一緒させてもらった時に、
勢い余ってS社長にゴルフ復活宣言をしてたのを、
コンペ開催のお誘いメールで思い出した私はたった今、
イスから転げ落ちそうになってしまった。

そうだ、やりますって言ったんだった‥。
公言した限りは実行せねばならない。

よーし、やったるか〜っ!

まてよ?
ゴルフクラブってまだあったっけ?
処分したような気がするぞ‥。

ん‥
クラブを揃えるところからスタートか〜
ちょっと痛い出費だけど、仕方あるまい。
今から始めてどこまで勘が戻るかわからないけど、
一緒に回る方々に迷惑をかけることだけは避けたいしなー。

ダブルペース?いや無理だ。
でも最低でもトリプルペース(126?)で回らないと
シングルのS社長に笑われそうだな‥。

チャレンジの年だ。
頑張るぞと。
[PR]
by HIGASIA | 2008-01-18 21:15 | スポパラ

クラブw杯「浦和レッズ×セパハン」

良い動きしてましたねーレッズは。
この日のレッズなら全日本相手でも勝てたと思う。
特に左サイドバックの相馬という選手は素晴らしかった。
私はこの選手を初めて知ったのだけど、昔いたアントラーズの
同じくサイドバックの相馬とは関係あんのかな?
親子って年齢ではなさそうだし…?

次はACミラン戦。
さずがに勝つ事は難しいと思うけど
ガチンコでACミランと戦えるというだけで
凄いこと。
勝敗はともかく相手から“中々やるな”と思わせるプレーを見せて
やってほしい。
[PR]
by higasia | 2007-12-12 14:26 | スポパラ

男の涙はさ…。

某テレビ番組で張さんこと張本勲氏が
泣きべそアスリートに喝っ!と叫んでいるのをよく目にするけれど、
彼等の汗や涙は見ていても爽やかに映るから私は嫌いではない。

ただ、先日の広島カープの新井選手には幻滅した。
FA宣言をして他球団へ行くにあたっての記者会見での涙である。

好きな球団を去っていくことに対する無念の涙なんだろうけど
FAを堂々と行使する当人があの場で泣くのは如何なものか。
冷たく言わせてもらえば、泣けるくらい辛いのならば
行かなければよいのだし。
捻くれものの私には
広島ファンに同情をかっているとしか映らなかった。

そして私が一番気になったのは
彼は流れる涙を拭いもせず泣き続けていたということ。
(今どき演歌歌手でもしないでしょうよ)
堪えきれず涙が出てきたというより、泣いている姿を見てほしいと
訴えかけているように見えた。
私はその滴が彼の頬をつたって顎にまで達した時に、我慢しきれず
チャンネルを変えた。

スポーツ選手の涙は時として感動を誘う
でもそれは戦い終わったグランドの上だからいいんでしょうな…。
[PR]
by higasia | 2007-11-10 16:36 | スポパラ

たまには野球ネタでも。

いやぁ〜遅くなりましたが
中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます。
ドラゴンズファン続けてきて良かった〜!

最後の試合で完全試合目前の先発山井投手を
交代させたことで物議をかもしているようだけど
あの監督だから仕方ないでしょう。
私は落合氏の監督としての力は認めるけど
人間性としては全く受け入れらないタイプなんです。
今回の一件も、批判している野球ファンに対して
「言いたい奴には言わせておけ」と仰ったらしい。
尊大な態度は相変わらずのようで。

ま、今はそんな事より優勝を素直に喜びたい。
あのお立ち台で涙した中村紀選手。
春先までオファーが掛からず野球が続けられるかどうかも
わからなかった状況で練習生から再スタートして昇りつめてきた
努力と根性を思うとこちらまで泣けてきちゃいますね…。

ホント良かった、良かった。

今夜も乾杯は続くぞ〜!
[PR]
by higasia | 2007-11-03 18:16 | スポパラ

またもや右足痛める。

右足が痛い。
まただ。

昨日のバレーボールの試合中
ネット際で、スパイクだブロックだとかの攻防してて
フロアに着地すると、敵陣の一人が私の右足の上に
乗かかってきやがった。

「ぎゃっ!痛あ〜っ!!」

スポーツしてたら怪我も付きものだろうけど
この所の私は、どう考えても続き過ぎ。

試合は決勝で惜敗。
「練習が足りないからだ!今夜も特訓するぞ〜!」と一人気を吐くTさんに

「えー?試合の後はビールでお疲れちゃん会じゃないのー?」と応えるHさん。
周りのメンバー達もHさんの意見に大きく頷いている。
これだけ汗をかけば、水分補給も必要だろうよと。


「ヒガシ(私)さんは残念だけど、治療に専念ですな」

「ご心配なく。しばらく練習は参加出来ないけど、飲む方は問題ないっすから」

で。
一晩明けて右足を見てみると…

腫れがひどくなってる…

練習どころではない。
日常生活が心配になってきた。

あー痛い…。
[PR]
by higasia | 2007-06-18 08:16 | スポパラ