刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スポパラ( 59 )

ロッテは強かった。

レギュラーシーズンで優勝しながらプレーオフで敗退したソフトバンク。
2年も続くと誰が予想したろうか。

このパ・リーグの決定戦の在り方については多方面から物議をかもし出しているようだから、その点については敢えてふれず見たまま思ったままを書いていきます。

とにかく良い試合だった。(これを放送したのがテレ東だけだったことには驚きましたけど…。)
2連敗しながらも王者の意地を見せてくれたSB。
最終戦、2点のビハインドを追うロッテもよく粘った。
スコア以上に白熱したゲーム内容だった。

しかし、ロッテのファンは凄いですなー。
皆が動いているからスタンド全体が揺れている感じがしますもんね。
ここまで統一感とれているファンも少ないだろう。
マナーも良さそうだし。(阪神ファンの方、見習ってくださいよ)

ロッテの胴上げが始まる頃、城島がベンチで泣き崩れる的場に声をかけていた。
城島の欠場が決まった時点で的場には、かなりのプレッシャーが掛かっていたはずだ。
“絶対に負けられない”という意気込みが人一倍だったに違いない。

不運の怪我で試合に出られなかった城島。
彼の心中を思うと言葉がない。
しかし勝負事でタラ・レバは禁物だ。仕方がない。


今年の日本シリーズはおもしろそうだ。
勝敗も大事だが、今回みたいな良い試合をみせてほしい。

ロッテ、おめでとう!
[PR]
by higasia | 2005-10-18 12:57 | スポパラ

日本×ラトビア戦

宮本、中澤らディフェンダーいないとはいえ、先発メンバーには欧州組が6人もいての結果。
引き分けをどう評価するかは別として、内容がよくない。
申し訳ないが高原の先取点(ものすごいロングシュートだったけど)はいわばラッキーパンチがヒットしたもの。
2点目のPKもゴール前の密集地で起きた偶発的な出来事に過ぎなかった。

相変わらず攻めの姿勢が見受けられない。
第一意味の無いバックパスが多すぎる。(これはずーっと感じていたことだけど)
相手がプレッシャーを掛けるとすぐにバックパス。掛けてこなくてもパスの出しどころに困るとすぐにバックパス。この繰り返し。

貴方達はドリブルで抜き去るというプレイが出来ないのか。(田中達がいたらなぁ…)
ゴールポストに体が向いてなくて点が取れるはずがないでしょ?

大体2点目の失点も、そのバックパスから生まれたものだったはず。(あんなことをしているようではレギュラーなど取れるはずが無いぞ!中田浩!)

久しぶりに見た試合だったが、後味の悪さだけが残った気がする。
次のウクライナ戦(でしたっけ?)は見る気が失せました。

最後に一言。
「ジーコよ、三都主はもう必要ないって!」
[PR]
by higasia | 2005-10-09 19:21 | スポパラ

オレ流監督が嫌いなドラファンより。

e0006704_2222361.jpg

行ってきました、久しぶりのナゴヤドーム。
子供を連れて『盛り上がるぞ〜!』と意気込んでおりましたが結局、横浜のエース三浦の前に、殆ど何もできぬまま僅か2時間35分で呆気無く終わってしまった。

残念だが、これで中日ドラゴンズの優勝は無くなったといっていい。

私がゲーム以上に気になったのが、空席の多さ。
観客動員数は27.700人との発表。ざっと12,000席以上が空いている計算になる。
これが優勝争いしているチームのホームグランドかと疑う。

原因のひとつに入場料の値段の高さが考えられるだろう。
私達は知人に頂いたチケットだったから一応無料で入る事ができたが、この内野席が一枚4,500円なのには驚いた。
我が家5人だと22,500円になる。
これに交通費、飲食代等を考えるとかなりの出費となってしまう。
そうそう来れるものではない。

一昔前の中日球場の頃は7回(だったか?)を過ぎると外野席を無料開放していたと聞く。
このナゴヤドームでも、同じようなことを試みてはどうか。
無料が難しいのであれば、一律500円だとか…。
どうせ空いている席なんだからと考えれば策は色々出てくるはずだ。

もうひとつの原因として、落合監督の不人気が影響していると思う。
たしかに就任一年目、しかも戦力補強もしないでリーグ優勝を成し遂げた功績は素晴らしいと思う。
しかし、あのマスコミへの対応が大人気ない。
『お前達に言ってもわかるはずがない』『貴様らで考えろ』『風邪がうつるぞ、あっちへ行け』などの暴言は上げれば枚挙に暇が無い。

マスコミはテレビや新聞のスペースに監督のコメントを記すいうなればファンを代表してマイクやペンを持っている存在のはず。
となれば彼の言動はファンを冒涜していることになる。

私も含めて回りに落合監督を嫌うドラゴンズファンは多い。
プロのスポーツはファンがいなければ成立はしない。
そんなことくらい壱軍の将が知らぬはずもなかろう。

強いチームを作ればファンが自然と付いてくるなんて大間違いですよ。
去年から選手が試合後のお立ち台で「どうか皆さん、球場に足を運んでください!」と叫んでいることをどう受け止めておられるんでしょうね?
オレ流監督さん。。。
[PR]
by higasia | 2005-09-15 22:31 | スポパラ

泉浩

優勝おめでとう! 感動したぞ! ありがとう! あの左耳を見ました?厳しい練習を乗り越えたろう、あの歪んだ耳。全て集約されてますよね。 オリンピックの雪辱を晴らすことが出来たよね。 見ていて、胸が痛くなりました。
[PR]
by higasia | 2005-09-10 00:40 | スポパラ

ありがとう、鈴木桂治

優勝おめでとう。 君の涙を初めて見たよ。もう康生を気にしなくてもいいじゃないか。君は王者なんだから
[PR]
by higasia | 2005-09-09 00:47 | スポパラ

世界柔道2005

鈴木桂治、かっこいい。
まだ三回戦だが、見ていて負ける気がしない。

日本選手権の対井上康生の試合も見てきた。
井上を応援していた私にすれば鈴木は常に嫌な相手だった。
とにかく足技が巧い。
康生ほどの豪快な投げ技はなくても、あの足技は天性のものだろう
とにかく大男が簡単にくるりとひっくり返ってしまう。
三回戦の相手は前回のオリンピックで井上康生が負けた相手だった。
前半ポイントこそ取られていたが鈴木の顔に全く焦りは見えなかった。
いうなれば王者の風格と言おうか。
余裕さえ伺えた。
終わってしまえば鮮やかな一本勝ち。
すばらしい。

優勝まであと2、3試合だろうか。

あの井上康生を100kg超級に追い込んだ鈴木選手は
もうすぐ念願の100㎏級で世界チャンピオンになろうとしている。

しっかり見届けようと思う。
[PR]
by higasia | 2005-09-08 22:19 | スポパラ

日本×ホンジャラス戦を観て物申す。

ジーコはまさか、ポルトガル語が話せるというだけで
三都主を使ってるわけじゃないだろうな。。。

w杯までに代わりの選手を探してないと(彼以上の選手ならたくさんいるが)
たいへんことになるぞ!
[PR]
by higasia | 2005-09-08 16:41 | スポパラ

こんな時に限って明日は休刊日なのだ。。。

今日のスポーツは見所満載だった。
サッカーは韓国に勝つし、中日は首位阪神に1.5差にせまる逆転勝利。
女子ゴルフだってプレーオフにイーグルで決着を着けてしまう藤井かすみの勝負強さ。
今頃世界陸上でも、為末選手が活躍している頃だろうかな…。(ごめんなさい、見てません)
こんな時くらい翌日の新聞のスポーツ面が楽しみなんだけど
明日は休刊日なんだなぁ…。

仕方ない、こんな日は美味しいビールで暑さを吹き飛ばすとするか…。

しかし、暑いね。

今年の夏は。
[PR]
by higasia | 2005-08-07 23:23 | スポパラ

今年は阪神が優勝してしまうのか。

50勝一番乗り。
ん~確かに強い、今年の阪神。
先日のナゴヤドームでの我がドラゴンズ戦をテレビで観戦していたが、バッティングもさる事ながらピッチャー陣が素晴らしい。
6.7回から出てくるストッパー達。
ウィリアムス、藤川、久保田。3人とも150キロのスピードボールに加え、多彩な変化球をおりまぜてくるから、中々打てるものではない。

特に凄いと感じたのは藤川。
球にキレ、伸びがあって鋭く曲がる変化球。
スタメンを外された中日のアレックスとの勝負は見応えがあった。
しかし、結果はあえなく三振。
アレックスはストレートに的を絞っていたのに関らず、藤川の速球にかすりもしなかった。
キャッチャーの矢野にして「何故これだけ球が速くなったのかわからない」と言っている。


ドラゴンズファンとしては何とか喰らい付いて一波乱起してほしいと願うばかりだが、8ゲーム差というのは大きいかな…。
いやしかし、スポーツは何が起きるかわからない。
望みは捨てずにいよう。
頑張れ!中日ドラゴンズ!
[PR]
by higasia | 2005-07-13 07:56 | スポパラ