刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏が終る…。

朝晩めっきり涼しくなってきた。
もう夏も終わりだ。

今日は午後から予報どおりの雨。
もうアスファルトに染み込む雨の匂いはしない。
愛車のメーターが外気温を20℃を記していた。

二日ほど前ツクツクボウシが元気よく鳴いているのを聞いた。
セミの存在を今年初めて感じた。

キャッチボールをしていた三男と一緒にセミの鳴く方を見上げる。

「このセミが鳴き始めると、もうすぐ秋がやってくるんだよ」と話をするが彼はキョトンとしたまま。
今年の夏休みは後半、天気に恵まれなかったせいか例年に比べると彼の日焼けも浅い。

この季節を足蹴にしていくかのような冷酷なこの時期に私は生まれた。
今日で41になる。

今年はひと際寂しさを感じるのは何故だろう…。
[PR]
by higasia | 2005-08-30 23:47

久しぶりに家人と食事

「3人の子供達が従兄弟の家に泊まりに出かけた。」と家人からメールが入った。幸い仕事も忙しくなかったから外食でもしようかと返信すると了解とのリターン。

何年ぶりだろうか、二人で食事なんて。
普通の夫婦なら、こんな時くらいはとフランス料理だったり、懐石料理とかお寿司なんて贅沢するのかもしれない。

ところが、私たちが行き着いたのは“居酒屋”

お金を切り詰めるというより、元来こういうお店が好きなのだ。
ビール片手に焼き鳥つまむというのが二人には至福のひと時だったりするのです。(安上がりだな~!)

何故だか、お客さんが出入りするたびに、知った人に見つからないだろうかとドキドキしている自分に笑ってしまった。
そうだ、今日は家人といるのだから後ろめたさなど感じる必要ななかったのだ…。

寧ろ、隣にいる敏感な彼女に悟られてはいなかったかを心配するべきだったかもしれない。

どちらにせよ、慣れないことをすると妙に疲れる。
アルコールがいつものようには進まなかったのも、その辺りに原因があったりして。
[PR]
by higasia | 2005-08-29 23:35 | マイファミリー

久しぶりに家人と食事

「3人の子供達が従兄弟の家に泊まりに出かけた。」と家人からメールが入った。幸い仕事も忙しくなかったから外食でもしようかと返信すると了解とのリターン。

何年ぶりだろうか、二人で食事なんて。
普通の夫婦なら、こんな時くらいはとフランス料理だったり、懐石料理とかお寿司なんて贅沢するのかもしれない。

ところが、私たちが行き着いたのは“居酒屋”

お金を切り詰めるというより、元来こういうお店が好きなのだ。
ビール片手に焼き鳥つまむというのが二人には至福のひと時だったりするのです。(安上がりだな~!)

何故だか、お客さんが出入りするたびに、知った人に見つからないだろうかとドキドキしている自分に笑ってしまった。
そうだ、今日は家人といるのだから後ろめたさなど感じる必要ななかったのだ…。

寧ろ、隣にいる敏感な彼女に悟られてはいなかったかを心配するべきだったかもしれない。

どちらにせよ、慣れないことをすると妙に疲れる。
アルコールがいつものようには進まなかったのも、その辺りに原因があったりして。
[PR]
by higasia | 2005-08-29 23:35 | マイファミリー

R子の想い。

久しぶりにR子と食事。
彼氏に振られたまでは知っていたけど、社内のS君と付き合ってた事までは知らなかった。

二人を知る私にとって胸中複雑。
といいますか、何でS君なの?って感じ。

「いい男でしょ?」   ≪えっ?そうかな…≫
「まだ割り切れなくって」 ≪そこまでの男かよ!?≫

本音は言えない。

29歳になる彼女だけれど、焦るほどの子ではない。

「俺があと一回り若かったら、お付き合いを申し込んでるよ」 ≪本音である≫

曲がったことを極端に嫌う彼女にそんなことは言えないけれど
それくらいいい女である。

とりあえず、食事を共にできるだけども嬉しい。


何にも焦ることなどないのだよ、R子。
[PR]
by higasia | 2005-08-26 23:45

みんな、去っていくよ。。。。

今日でKさんとTさんが退社。
先月も二人ほど辞めていかれた。
そこの社長は何も気づいていない。

久しぶりにR子からメールが来た。
「私も来月くらいに辞意を伝えますから」と。

待てよ、そんなこと聞いてないし…。
だって来月はA子が辞めるんだろ?
何で俺のお気に入りの子ばかり辞めていくんだー!

A子よ。
メールの返信くらいしましょうよ。
片時も携帯を離さないあなたが俺からのメールに気づかないはずないよね?
でも、オレが送信してから二時間半経つし…。

先日食事をした3人の女性達も辞めたがっている、この会社。
一体、どうなっていくのでしょうか。。。

全ての要因はI社長なんですけど、当人は全く認識ありませんからっ!
私は下請けの身分ですから何もいえませんけど、
良い人ばかりいなくなってますよ、社長、この会社。

あ、また飲んで投稿してしまった。。。。。
[PR]
by higasia | 2005-08-25 23:22

「き、君っ!今、オレの事オジサンと言ったな!」

夕べはクライアントの女性社員3人と食事へいってきた。
日頃、何かと助けて頂いてるのでそのお礼というわけ。

勿論下心などあるはずもないが20代前半の女の子と話しをしていると、
自然に顔もほころんでしまう。
素直に「楽しい」と感じる。
同世代の女性とはひと味、いやふた味ほど違うだろうなぁ。。。

家に帰ってその中の一人、Mにメールをしてみる。
《夜、遅いから気を付けて帰りなよー…》

早速返信。
《はい、ありがとうございます。今日はスッゴイ楽しかったです。
 また必ず行きましょうね〜♪おやすみなさーい。》

 いい子だなぁ。



あれ?そういえば、アドレスを知らないSはともかく
Tから返信がないではないか。

 つれない子だなぁ。(笑)

今日が休みの彼女達、碓かバーベキューをするって言ってたなー。
俺があと10才若かったら仕事投げ出して彼女達のとこへ飛んで行ってるだろうけど…。


そういえば、来週の火曜で41になるんだった。
[PR]
by higasia | 2005-08-24 18:16 | お酒

携帯電話が使えない。

360度、山に囲まれたキャンプ場。
ここでは携帯電話が使えない。
圏外と表示されたままのそれは、ここでは無用の長物。

それでも普段の習性で、気が付くと携帯をチェックしてしまう。
一日その状態が続くと、少しづつ焦りが出てくる。
なんせ圏外で1時間以上過ごした経験がないのだ。
仕事の連絡は入ってないだろうか、プライベートのメールは着てないだろうか…
悲しいかな、これも現代病のひとつだろう。


今朝は近くを流れる川の水音で目を覚ました。
窓を開けてみる。
空はどんよりとしていて山すそには霧が風で流れていた。

昨晩はイベント広場からコテージに戻る途中に、体に痛みを感じるほどの大雨に遇った。
コテージに付く頃には雨と泥と草で酷い状態になっていた。

“こんなところまで来て何を気にしているのだ”と自然の神様からお目玉をもらった気がして少し恥ずかしくなった。
[PR]
by higasia | 2005-08-21 15:33

我が輩は憂鬱である。

明日は子供(次男)の野球合宿でなぜか親も強制参加なのである。

明日の今頃はみんなでカレーを食べ終えてキャンプファイヤーでもやってるんだろうなー。
その後は、全然知らない親父達と同じ部屋で布団を並べて…zzz。
あーヤダー!

人見知りするしされるしの私は、こういう行事に顔を出すこと自体初めてで、正直申しますと、ものすごーーーーく憂鬱なのであります。
出来ることならドタキャンでもしたいのだけど、今度ばかりは大顰蹙買うだろうから無理だ…。

一番嫌なのは、たかがこんなことで真剣に駄々捏ねている自分の性格なんだけどね。
[PR]
by higasia | 2005-08-19 19:26

越前へ行ってきた。

いつの間にか盆休みも終わってしまった。
今年は越前まで海水浴に行ったのだが、生憎の天候で楽しさ半減。(それでも泳いだけど)

でもそこで泊まった宿「うらしま」の料理は最高でした。
量・質とも私が体験した中では最高ランクだったかな(普段からたいしたとこ行ってない?!)
大皿にお造りがテンコ盛り、本場越前カニもたっぷり、酢の物、揚げ物…etc
ちゃんと子供には、唐揚げやポテトなんかも付けてくれたりで。
家族五人とも「マルっ!」って感じで。(お酒のCMみたい…)

久しぶりにまた来たいと思えた宿だったかな。
料理とか宿の写真を載せたかったのですが、すっかり撮り忘れておりました(悲)

越前は関西方面からの人が多かったようです。
[PR]
by higasia | 2005-08-18 23:46 | マイファミリー

35万本の向日葵

新聞で紹介されていましたので行って参りました。
このところ天候も愚図ついただけに、この光景は夏らしさをバッチリ感じさせてくれました。
e0006704_2125324.jpg

[PR]
by higasia | 2005-08-16 21:04