刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何が脳年齢だ。

任天堂DSの脳年齢を測定するゲームをやってみた。(かなり遅れてます…笑)

「グ、グーッ!」
「パーだって!」
「こんな四字熟語あったっけ?」
「そんなの憶えてないって!」
「えっ……?」
  :
と悪戦苦闘。。

結果は『40才』と出た。
ほぼ実年齢だったのでホッとしていると
隣で含み笑いをする後輩がこちらを覗いている。

「ところで君は(38才の後輩)どうだったんだ?」と聞くと
「僕は25才って出ました。」
「…。」

「先輩、あんな大声ださなくても、もっと小さな声で感知しまから大丈夫ですよ」
といいながら、彼は私の唾で汚れた画面を拭きながら片付け始めた。
《所詮ゲームですから、気にしないでくださいよ》といった類いの言葉を期待していた私は椅子から転げ落ちそうになるのを食い止めるのに必死であった。


ふん!何が脳年齢だ、ったく。

とボヤキながらも、CMで58才と測定されていた松島菜々子よりは若いんだから良しとするかと勝手にプラス志向を決め込んでいる私であった。

10月に控えている『宅建』の試験。
ちょっと不安になってきたな…。。。
[PR]
by higasia | 2006-02-25 14:33 | 愚痴グチぐっちー

ありがとう、荒川静香。

銅で十分だと思っていたのに金メダルを取ってくれるとはねー。
いや〜凄いです、荒川静香。

彼女の魅力は演技もさる事ながら、日本人離れしたスタイルにあると思う。
あのしなやかな手足から繰り広げられる演技は『華麗』そのものでしたもんね。
ほんと美しかった。

今回のフィギア女子の人選は、各方面で物議をかもしたようだが、彼女の演技はそんな淀んだ空気まで晴らしてくれたのではないだろうか。

『このメンバーではメダルは取れない!』と豪語してらした方に、ぜひコメントを聞いてみたいです(笑)

とにかく世界一、おめでとうございます。
[PR]
by higasia | 2006-02-24 13:11 | スポパラ

その一言が嬉しいんだよね。

本日のランチはスパゲティ。
あんかけスパゲティのお店を知ってから、時々通っている。
元々はカレー専門店(ココイチです!)がチェーン展開しているお店(パスタデココです)のようで、カレー同様、量や辛さなども選べるようになっていて、味も中々いけてます。

こちらのカレー専門店の接客には定評がある。
しっかりとしたマニュアルを元にした教育システムが確立されているのだろう。
お客様からのアンケートハガキは社長室に直接届くようになっているところからも、その徹底ぶりが伺える。

今日もお勘定をしてもらおうとレジにいくと
いつもありがとうございます!」と話しかけてこられたから驚いた。
確かに、ちょくちょく食べに来ているが精々月に2〜3回程度である。
店員さんは、それでも覚えていてくれたようだ。

言われて悪い気などする訳がない。
素直に嬉しかった。

これで私の来店頻度が上がってしまうのは間違いない(笑)
そういう単純な男なのだ。

飲食店に限らず、接客を必要とされる小売店のオーナー方も、こちらの接客を見習われては如何だろう。

先程、一言も口をきかぬまま釣り銭を私の手のひらに投げ付けてきたコンビニの店員に
も是非お薦めしたいんだがな…。
[PR]
by higasia | 2006-02-22 16:54

ストレスを溜めぬよう。

折角の日曜なのに仕事である。
忙しいからではなく、クライアントの我が儘のおかげである。
形になるかどうかもわからない仕事だけに、今一つ気力が湧いてこない。
とはいえ立ち止まることが許されないだけに、ストレスが発生してくる。
こんな時は、グダグダやってると余計疲れるから、さっさとやって早めに切り上げることにしよう。

しかし、ラージヒルの葛西と岡部は残念だったたな‥。
知らぬ間に世界の壁は厚くなっていた気がした。
[PR]
by higasia | 2006-02-19 10:18 | 愚痴グチぐっちー

ガンバレ、ニッポン!

盛り上がっておりませんねぇ、トリノオリンピック。
日本のメダル候補選手達が次々と敗退していってるのだから、仕方がないのかな〜。
外国のとある会社での予想では(これがかなり当るらしい)日本の獲得メダルは銅が2つだと予想されていた。
開幕前に、その話しをテレビで知った時は《そんな少なくはないだろう》と思っていたが、この調子だとそれすら下回る可能性が出てきた。

走る、飛ぶだけの競技なら私でもわかるが、冬季のスポーツはルールの分からない種目が多い。(私にとってですが)
夜中まで起きてテレビ観戦する気に今一つなれないのは、その辺りも起因していると思う。
これがワールドカップなら夜中だろうが朝方だろうが、構わず起きて観戦いたしますが。(笑)

しかし、まだ終わったわけじゃない!
頑張ってくれ、選手達よ。

個人的には、ラージヒルジャンプの岡部に期待しているんですけどね‥。
[PR]
by higasia | 2006-02-16 15:10 | スポパラ

やっぱ無謀かな?

e0006704_044820.jpg
買ってきたまでは良かったのだけど、中を開くと『何じゃこりゃ!』とジーパン刑事さながらの
台詞が自然と出てきてしまう参考書。

チンプンカンプンってこんな時に使うんだろうなー。。
初めて目にする単語を無理して読んでみるのだが、一章説読み終わらぬうちから前の内容が頭から離れていってしまう。

ん…さすがは合格率が15%台だけのことはある。(感心してる場合ではない)


とりあえず、この本の厚みは睡魔に襲われた時の枕代わりにもってこいということだけは学習できたんですけどネ。
[PR]
by higasia | 2006-02-15 00:20 | ビジネスライク

体の調子が今ひとつ…。

風邪だろうか。
体の調子が思わしくない。
知人の高橋さんから「産地直送のズワイガニ」を4ハイも頂いたから
ツマミながらキュッと一杯と思っていたが、カニと格闘しているうちに更に体力を消耗してしまったようで、仕方なく麦酒を麦茶に変えて食べる方に専念することにした。

こんな日は睡眠を充分に摂るに限る。
(あ、そういえば今朝5時に起きて映画を観てたのがいけなかったかな?)
とりあえず明日の休日は休養にあてる事にしよう。
[PR]
by higasia | 2006-02-10 20:45

無謀なチャレンジ その1

突然ですが私、国家試験にチャレンジすることにしました。
『宅地建物取引主任者』というやつに。

「何を急に言い出すんですか?」と山ちゃん。
そりゃ驚くだろう、なんせ私は広告屋である。
今更そんな資格を取ったところで何の意味もないのかもしれない。

ただ私の場合、建築(不動産)関係の仕事が多いから何かの役には立つかもしれないが。
クライアントである某建設会社では昨年10人が受講して合格者はわずか1人であった。(全体の合格率は18%らしい)
マークシート形式になったとはいえ、独学では限界があると、仕事明けに専門学校に通う人も多いと聞く。
簡単に受かりそうなものではない。


そもそも何故そんなことを思い立ったのかというと。
友人が一級建築士の勉強をしていることに触発されたことと、毎日同じことの繰り返しに自分自身、嫌気がさしてきたことの2点である。
簡単にいうと毎晩酒のんで、グダグダしているくらいなら勉強でもした方がよかろうと急に思い立っただけなんですけどネ。

優柔不断な私だから、参考書を開いた時点で放り投げてしまうかもしれないが、とりあえず、扉の前に立つ事から始めようと思う。
[PR]
by higasia | 2006-02-06 21:57 | ビジネスライク

我が輩のオヤジはもっと酒のみであった。

先日のアルコール依存症チェックでは、予想通りの高得点を叩き出した私であったが、上には上がいるモノだ。
間違い無く満点を出していたと思える人が身近にいた。
私の父親である。

はっきり言って彼は依存症なんて生易しいものではなく重度のアル中であった。
とにかくいつも酒ばかり飲んでいた。

その影響で私達家族はとても苦しい思いをし続けた。
幼い頃の私は、そんな父親を恨み、そして「酒」の存在自体を憎んだ。
こんな悪魔の水なんてこの世から消えてしまえと願っていた。

生き急ぐかのような放蕩ぶりであった父親を反面教師としてとらえていたのだが、その教師は亡くなってしまってからは、教えも守られずにきてしまっている。

反省せねば。
[PR]
by higasia | 2006-02-04 11:48 | お酒