刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄金週間だってさ。

テレビでは9連休とか、海外旅行だとか渋滞がどうとか騒がしいが
私の回りは至って普通。

カレンダーの赤い数字のところだけが休み。
4日に子供のために大阪のUSJへ出かける以外は予定もないから
のんびり本でも読んでいようかと思っている。


海外旅行といえば、十数年前の新婚旅行を思い出した。
抱えきれないほどの思い出を持ち帰る帰りの飛行機の中でした約束。

「また絶対来よう!ハワイがダメならグァムでもいいしさ。」
未だ叶えてあげていない。

いつ行くとは決めてなかったから、まだ約束を破ったわけじゃないけど
出来ないことは出来ないと男らしく言っておいたほうが良いだろうか。

甲斐性が無い分、実直さをアピールしておかないと。
[PR]
by higasia | 2006-04-29 14:21 | マイファミリー

ゆっくりね

A女史からメールが入る。
「田舎に来てます。ここは時間がゆっくり過ぎていきます。」
責任感が人一倍強かった彼女は毎日休まず働いていたが、今ではそれを取り戻すかのようにのんびり暮らしているようだ。

「ヒガシさん、一度の人生慌てちゃダメですよ」
一回り以上も年下の女性に悟られた(笑)

でもその通りなんだよね。

「おいしい空気を吸ってみてください。わかりますから。お酒じゃダメですよ」
中々粋な事をいう。

なんで飲んでることを知ってんだ?彼女は。
(あ、毎日のことだからか…)

今度の休みはちょっとおいしい空気が吸えるところへ出掛けてみようかな…。
[PR]
by higasia | 2006-04-26 23:43

最近気になる成人病。

グラフィックデザイナーのOさんとスモークタイムをしていると突然
「ヒガシさんて、太らない体質です?」と聞いてきた。

「実は私、糖尿に加えて心臓の何とかってとこも悪いって診断されてきたんですよ」とOさん。

39歳の彼がちょっと重めの糖尿と診断されたのは1年程前。
バレーボール元全日本代表の奥さんを持つOさんも、ご他聞にもれず結婚直後の幸せ太り?を経験している。
ただ私達と少し違っているのは、肥え方が半端ではない。
「30ンー㌔ってとこですかね、増えたのは…」と笑いながらいう彼の手には、黒い革ジャン姿でバイクに跨っているイケメンがVサインをしているスナップがあった。
「これ、5年前の僕ッス。」というOさんの言葉を聞いた私達は、申し訳ないが普通に絶句した。

「やっぱ痩せないとマズイみたいっすね。」
根っから明るい彼から悲壮感こそ伝わってこないが、1年前の“痩せる宣言”をした頃よりは使命感みたいなものは伝わってきた。

実は彼と私には共通点がある。
それは、親父を早くに亡くし、双方とも糖尿病を患っていたといこと。(うちの親父は糖尿が直接的な原因ではないが)

遺伝するとされるこの病気。
なんだか胸騒ぎがするな…。

体型はどちらかというとう痩せ型であるが、酒飲むから油断できないなー俺は。

こうなりゃ、昼間に尊敬するS社長から教えて頂いた≪ワサビ療法≫で血液サラサラにしてみようかな…。

あ、そうだ。
明日のOさんとの打ち合わせには、○スビーの“本わさび”を胸ポケットに挿して行ってやろう。
[PR]
by higasia | 2006-04-24 22:40 | ヘルシー

たいしたことない。

ここ1ヶ月ほどで3件の仕事をパーにした。
しかも、その内の2社とは取引もなくなりそうな気配。

その1、自分の怠慢さを棚に上げ、金を払ってるのだから無理をこなせと高圧的に出てきた某化粧品メーカー。

その2、「うちは値段じゃないんだよ。人間性を重視するから…」と言っておきながら、ローコストブレーンが来た途端、簡単に寝返った某建設会社。

その3、抽象的な指示を何度も繰り返し(自信のない人に多いタイプ)、締切り日になって不本意な出来だからと、ドタキャンしてきた某ドラッグストア。

感情たっぷり注ぎながら
『もう、いいです!』とお答えしておいた。

結局バタバタしていた割に、何も手元に残らない1ヶ月となった。
マズいよなー、これじゃ…。。

ちょっと落込んでいるときに、同業者Rの川島社長から電話。
「ヒガシ君、また真面目に仕事してんのか?真面目はダメだって」
なんかタイミングがいいな。見透かされているみたい…。

5年前に新聞社系の代理店から独立した彼の仕事振りを見ていると、確かに真面目に仕事していることが馬鹿らしく思えてくることがある。
何かにつけていい加減な御方なのである。(それでも儲かって仕方ないらしい)

夕方、時間が空いたので事務所を覗くとビールのロング缶片手に電話をしている。(まだ4時だよな…)
私を認めると手で“向こうで待ってて”の合図。
5分後に現れた彼の右手には、先ほどとは違う銘柄のビール。
「いやぁ〜。しつこい奴につかまってさ。どれだけ断っても引き受けてくれってきかないのよ。結局、料金も納期も任せるって事で落着いちゃったけどさ…」
のっけから羨ましい話をサラリと切り出してくる。
「仕事と女は、よーく選ぶことが大切でな、何でもいいってのはダメなんだよ…」
しばらく説教が続いた。

1時間半ほどで出てきたが、その間彼が飲んだ酒の量はビールが2リットル、ワインが1/2本。
吸ったタバコは約1箱。
「これからマージャンなんだよ、悪いな。ハハハ」

『この豪傑さが半分でも私にあればな…』と思いながら車に乗り込んだ。
人の真似なんか出来る訳ないしするつもりもないが、時には自分と正反対のタイプの人間と会うというのも刺激があっていい。

今の私にとって決して無駄な時間ではなかった。
[PR]
by higasia | 2006-04-22 11:51 | ビジネスライク

酔いながら…。

酔ってます。

久しぶりに『ふるさと』に顔を出す。
「よっ!元気そうじゃない」
大下さんの声がかかる。
隣の指定席には橋田さんが新聞を読みながら焼酎を飲んでる。
入り口の末席に座ってテレビを見ながら“いいちこ”をすすってるのは通称“先生”(名前は知らない)。
いつもの顔ぶれだ。(寺さんがいないが)
10人も座れば満席のこの店の常連は独身族ばかり。
晩御飯代わりに通ってる人たちだ。
カウンターの中にはさゆりママが病院から復帰していた。
彼女はγーGTPが500を越えるツワモノで、私の知る限り酒飲みの王者である。
この店にくると、さすがの私も子供扱い。

10年来通い続けているこの店の特徴は、とにかく安くて旨いから。
店を仕切るおかあさんは70歳で何を作らせても旨い。
中でも豆腐ステーキは絶品だ。
今日もビールに焼酎二杯、つまみが3品ついて2.000円と有難い御代である。

しいて難をいうならば、この店のおかあさん、酒飲まないから分量をわかっていない。
焼酎の水割りを頼むと、7:3で焼酎を多く注いでくれるから、いつものペースで飲むと悪酔いしてしまうのだ(笑)

彼女はそれを『サービスだよ』というのだが、ちょいと違ってるんだな…。
でもね、この店にくると昔お袋が言っていたことを思い出すんだよな
「酒飲みに悪い奴はいないよ」って。

当たり前じゃない、酒飲みは寂しいがり屋なんだから悪行なんて思いつく訳ないよ。
それは私が自信持って断言いたします。

※酔っているから、まとまりのない文章になっちまった。
まぁいいか、いいよな。
 
[PR]
by higasia | 2006-04-17 23:40 | お酒

ブログ。

今朝の朝刊を見て驚いた。
ブログ登録者数が868万人もいるという事実。
ま、登録だけして何も書き込んでなかったりしている方も大勢みえるでしょうけど。

私自身、ブログを始めて一年以上になる。(途中2度ほどアドレス変えたけど)
昔から日記を書く習慣があったから違和感なく入り込む事ができた。

日記をネットで公開するなど、ナルシストのする事だと馬鹿にする人もいるようだが、言いたい人には言わせておけばいいんだ。
気が付くと、この拙ブログにも訪問して下さる方が増えてきているようで、嬉しいよな気恥ずかしいような複雑な心境ではあるが‥。

日課となりつつあるだけに、しばらくは続けていきたいと思っている。
[PR]
by higasia | 2006-04-14 17:30

九紫火星のワタクシ。

仕事も私生活も空回りの連続。
落ち込む私に追い討ちをかけるかのような内容。

ネットで検索した「九紫火星」の人間とは以下のようらしい。

◆外見は活発、陽気、聡明で、非常に頭の切れそうなタイプに見えますが、内面は陰気で心が暗く、あんがいと愚鈍な考えをすることがあります。

◆意志が強固なわりには、軽率で移り気なところがあります。寛容そうで、のんびり屋さんに見えるけれど、じつは内心は短気でせっかち、意外と小心者でもあります。小さなことにもクヨクヨと考え込んでしまう神経質でデリケートな面を持っているのです。

◆陰気なときには極端に沈み込み、陽気なときには大いにはしゃぎます。ほんらいは感情の起伏が非常に激しい情熱家なのです。また、思い立ったことは、我慢できずに、大した計画もなく着手してしまったり、秘密にしていなければならないことを軽々しく口外してしまったりと、あとで後悔することも多いでしょう。


読んでいて汗が出てきました。
ほとんど当てはまりそうだったから。

しかし、ワタクシもとうとうこんなことまで気に懸けるようになってしまったか‥
重症かもしれないな。

前向きに考えないとな、前向きに。

うん。
[PR]
by higasia | 2006-04-12 14:41

待望の花見。

e0006704_2035477.jpg
土曜の黄沙が続くかと思いきや、昨日は見事な花見日和となった。
普段は人気のない公園も、この時期だけは満員御礼状態。
桜は人を惹きつける魅力があるんだろうかな…。
ま、花より団子みたいな方も多かったように見受けらましたけどね。

ワタクシは
自他とも認める大酒飲みのだが、昼間から飲むことはあまりない。

絶対飲まないと言わないのは、例外があるからなんですけど。
そう、花見だけ(だったかな?)は飲みますよ、はい。
昼間からでも。

ほんのり酔いながら桜並木を歩いていると、無数の花びらに自分の体が包まれていくように感じがしてとても気持ちがいいもんです。


※写真の人物はワタクシとは関係ございませんので、あしからず。
[PR]
by higasia | 2006-04-10 20:51 | お酒

早起きって…。

朝4時に目を覚ます。
早起きするつもりなど、毛頭なかったが眠気が遠ざかっていったので仕方なく起床。
以後の行動は下記の通りである。

ビデオ鑑賞→「脳を鍛える大人のDS」チャレンジ→朝食→テレビ(マスターズ中継)→朝刊読み→PCでブログチェック(7時)

とりたてて意味のない時間の使い方だが、これを以下ように使ってみたらどうだろうかとふと考えた。

ジョギング→読書→朝食→朝刊読み→PCチェック

ん…早寝してこれならば健康的だな。
いっそのこと、こちらに切り替えてみるか…?
これで三文の徳が付いてこればいうことないし。

それよりも、目覚ましなしでの早起きって老化現象じゃないだろうな。
[PR]
by higasia | 2006-04-08 14:28 | ヘルシー

不愉快な出来事。

このブログ。
会社の同僚が盗み見していたと聞いて書き込みする気が失せてしまっていた。
人のパソコンの履歴チェックして見ますかねー、普通。

別に嘘や作り話など一切書いていないし、名指しで人を中傷することもしていないから
咎められることなどないけど、プライバシーの侵害だろうよ。

日記みたいなもんだから、あまり身近な人に見られたくはないんですよね。
だから匿名な訳だし。

ブログタイトルでも変えるかな‥。
[PR]
by higasia | 2006-04-07 17:02