刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駄菓子

最近はお菓子の専門店もあるようで、
駄々をこねる一番下の息子を引き連れて出掛けてきた。

退屈しのぎに店内を歩いていると、
あるわ、あるわ。
昔懐かしい駄菓子の数々。
見ていると 1日10円のお小遣いでやりくりしていた幼少時代を思い出す。

寒天や麩菓子にラムネ、砂糖のついたイチゴ飴に黒い砂糖菓子はクジが当たれば特大サイズがもらえたり。
行く店は大体決まっていた。
「飯田屋さん」
薄暗い店内で
「ごめんくださ〜い」と声を掛けると
奥から薄暗い通路を腰を屈めながら歩いてくるおばちゃん。
皺だらけな大きな手にいつもお金を渡していたな。

そんな頃の話しを息子にすると
「たったの10円?貧乏だったんやね〜」と素っ気無い。

仮面ライダーカードを握りしめていた頃の話題を
一万円超のゲーム機で楽しんでいる今の子に伝える事自体ナンセンスか‥。

家に帰って早速食べてみる。
“うっ!こんなに駄菓子って甘かったっけ?”

子供達に上げようとすると、隣で嫁が
「私が食べるっ!!」だって(笑)

懐かしがっているのは同い年の彼女も一緒だったようで
しばらく昔話に花が咲いた。
e0006704_1732681.jpg
[PR]
by higasia | 2007-11-19 17:06

Aさんとの再会

「お久しぶり」のメールで始まり
「色々とありがとう」のメールで終わったAさんとの再会。

25年振り。
一緒に食事をし、酒を飲みながらたくさんの話をして、
毎日メールをやりとりするようになった。
懐かしくて楽しい一時だったけど、
何か感じ始めたよね?
不穏な空気みないなの。

何も伝えず一方的に終わりにして申し訳ないと思ってるけど
方法浮かばなかったのでお許し下さい。

また何年後か、機会があれば一緒にお酒でも飲みましょう。

ありがとう。
そしてごめんなさい。
Aさん。
[PR]
by higasia | 2007-11-17 16:18

よーく考えよう♪

先輩Iさんと会って来た。

前の会社の上司で
私が今日アドマンとして凌いでいられるのも
この方のお陰といって過言でないくらいお世話になった方である。
クライアントから引き抜かれそちらのハウスエージェンシーを立ち上げ
距離は空いたが、忘れた頃に電話を頂いて酒を酌み交わしたりはしていた。

「実は今の会社を辞めて新たに広告会社を立ち上げるのだが、
そこで一緒にやらないか?」という話であった。

引き抜かれて10数年。
一生懸命会社に貢献してきたが、私利私欲の固まりである
オーナーとの確執に耐え切れなくなったらしい。
よくある話ではある。

「今日は時間が無いからまたゆっくり話そう」
相変わらず忙しいようで、ひっきりなしに電話が鳴り続け
とうとうコーヒーも飲みきらないうちに伝票をもっていってしまった。

確かに今の会社で先行きに不安を感じないことはない。
堅実な彼についていった方が将来が見えてくるのかもしれない。
ただ、仕事が出来る人特有の欠点も知り尽くしているだけに
簡単に結論は出しかねる。

「焦らなくてもいいけど急いでくれ」と言い残していった彼は52歳。
あの人のペースに果たしてついていけるだろうか…。
[PR]
by higasia | 2007-11-16 18:03

男の涙はさ…。

某テレビ番組で張さんこと張本勲氏が
泣きべそアスリートに喝っ!と叫んでいるのをよく目にするけれど、
彼等の汗や涙は見ていても爽やかに映るから私は嫌いではない。

ただ、先日の広島カープの新井選手には幻滅した。
FA宣言をして他球団へ行くにあたっての記者会見での涙である。

好きな球団を去っていくことに対する無念の涙なんだろうけど
FAを堂々と行使する当人があの場で泣くのは如何なものか。
冷たく言わせてもらえば、泣けるくらい辛いのならば
行かなければよいのだし。
捻くれものの私には
広島ファンに同情をかっているとしか映らなかった。

そして私が一番気になったのは
彼は流れる涙を拭いもせず泣き続けていたということ。
(今どき演歌歌手でもしないでしょうよ)
堪えきれず涙が出てきたというより、泣いている姿を見てほしいと
訴えかけているように見えた。
私はその滴が彼の頬をつたって顎にまで達した時に、我慢しきれず
チャンネルを変えた。

スポーツ選手の涙は時として感動を誘う
でもそれは戦い終わったグランドの上だからいいんでしょうな…。
[PR]
by higasia | 2007-11-10 16:36 | スポパラ

たまには野球ネタでも。

いやぁ〜遅くなりましたが
中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます。
ドラゴンズファン続けてきて良かった〜!

最後の試合で完全試合目前の先発山井投手を
交代させたことで物議をかもしているようだけど
あの監督だから仕方ないでしょう。
私は落合氏の監督としての力は認めるけど
人間性としては全く受け入れらないタイプなんです。
今回の一件も、批判している野球ファンに対して
「言いたい奴には言わせておけ」と仰ったらしい。
尊大な態度は相変わらずのようで。

ま、今はそんな事より優勝を素直に喜びたい。
あのお立ち台で涙した中村紀選手。
春先までオファーが掛からず野球が続けられるかどうかも
わからなかった状況で練習生から再スタートして昇りつめてきた
努力と根性を思うとこちらまで泣けてきちゃいますね…。

ホント良かった、良かった。

今夜も乾杯は続くぞ〜!
[PR]
by higasia | 2007-11-03 18:16 | スポパラ