刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠赤外線サウナ


子供を連れて近くのショッピングセンターにある天然温泉浴場へ行ってきた。
知人から招待券を頂いたから(笑)

ここにある健美効炉といわれる遠赤外線サウナが中々いい。
通常のサウナのような肌を刺す感じやムッとする感じがなく、
やわらかい入浴感でありながらも発汗速度はきわめて早いという
遠赤外線特有の効果が実感できる。
タオル地の館内着のままなので家族一緒でいられるし、中では読書も
可能なので退屈もしない。
久しぶりにヘルスメーターに載って表示された数字に仰天した私は、
減量にチャレンジするボクサーのような心境で只管汗を流し続けておりました。
(ちなみに湯上がりはスポーツドリンクで耐える)

お風呂もそれなりに良かったんだけど
入浴時に掛け湯せず、平気で湯舟に入っていく大人を
見ると「何だかな〜」と
阿藤快のようにつぶやきたくなってしまうよ。

とにかく
遠赤外線サウナはお薦めです。




e0006704_11531689.jpge0006704_11533348.jpg
[PR]
by HIGASIA | 2008-08-29 12:08 | ヘルシー

星野野球に物申す。

やりました!陸上男子400mリレー銅メダル
おめでとう!リレーという競技が、ただ速いだけでは勝てないということが
思い知らされるほど今大会はバトンミスが多かった。
しかし、バトンパスを含むすべてがリレーという競技。
日本の銅メダルは実力でつかみ取った栄冠である。

それに比べて野球の敗退にはがっかりした。
「すべては、おれの責任」といった星野監督には、
今の私の気持ちをそのまま伝えたい。
「その通りです」と。
失礼を承知で言わせてもらう。
今やスポーツはID戦と化しているのは周知の通り。
対戦相手のデータをどれだけ把握しているかが、勝負の鍵を握るとさえ
言われている。
今大会に出ている各国がどれだけの情報を集めているかは知る由もないが
少なくとも星野ジャパンに於いてはその辺りが大きく欠落してみえた。
昨日の試合を振り返る。
好投していた先発杉内が乱れ始めた時の交代は的確で早かったのに対して
藤川、岩瀬は打たれるまで代えなかったのはどうしてなのか?
韓国打者は速球に強いという情報をベンチが知らないはずはない。
ところが、好投していた2番手川上、3番手成瀬を早々にマウンドから降ろし
速球派の藤川を投入している。
岩瀬に至っては16日の韓国戦、20日の米国戦と大事なところで打込まれ、
防御率は10点を越えているにもかかわらず起用している。
(岩瀬起用には韓国メディアも疑問を持ったと報じられた)
相手投手の20才サウスポーに対しても工夫がない。
解説の野村謙二朗氏が再三言っていたが
牽制が下手でランナーが出ても一塁に山なりのボールを投げるだけ。
リードを大きめに取って盗塁やエンドランでかき回すことだって出来たはず
なのに無策に終わっている。
守備にも疑問が残る。大量点が期待出来ないとわかっていたならば、後半は守りを
固める方法だってあったのに守備の苦手なG・G佐藤を使い続け、終わってみれば
タイムリーエラーを含む2失策。

そんな具合で昨日はTV観戦しながら
私は首をかしげてばかりいた。

熱血監督特有の“気持ち”だけで勝負に挑んでいては
近代戦に通用しない。

楽天・野村また中日・落合監督だったらどう戦っただろうかと
思ったが、次のなくなった今そんなことを考えたところで
まさにせんのないことか…。
[PR]
by higasia | 2008-08-23 11:23 | スポパラ

北京オリンピック

色々感動を与えてくれている大会も後半戦にさしかかってきた。
あと、日本がメダルを期待出来るのは野球、ソフトボールくらいだろうか。
今夜行われる陸上男子400メートルリレーにも期待したいところ。
目標にしていたアテネ五輪よりもメダルの数を下回りそうだということが
新聞に書いてあったけど、日本人ではここらが限界かもしれぬ。

そういえば、テニスの試合中に中国選手が騒ぎまくる地元応援席に向かって静かにして!ということを叫んで物議をかもしているとか。
確かに中国人の応援を見てると異常だなと感じる。
自国の応援で騒ぎ立てるだけでなく、敵チームの応援にも大声を被せてしまいブーイングや野次が飛び交うのは当たり前。
普通では考えられませんわな。
大体、テニスの試合を大声で応援するなんてのはマナーの欠如を露呈しているだけで恥ずかしい。
静かで何も言わないよりはいいと擁護する他国選手の意見も出たようだけど、何ごとも度が過ぎない程度が一番である。

しかしその中国選手の活躍は凄い。
現時点で金メダルが45(2位の米国は27)で、まだまだ増えそうな気配。
これでは日本の敗因がアジア人の体力的な問題とは言えるはずもない。
昔、中国の知人Sさんとスポーツ談義に花が咲いた時のこと。
「中国は人口が多いから優秀な人材が出てくる可能性が高いのでしょう」と冗談交えて話したら「それは違う!数の論理ではない!」と、えらい剣幕で否定してきたことを覚えている。確かに失礼な発言だったかもしれない。

次回開催地であるロンドンの後を東京も立候補しているようだけど、
金(きん)よりも金(かね)を増やすことばかり考えていないことを
願うばかり。(東京誘致の可能性は低いらしいけど)
[PR]
by higasia | 2008-08-21 17:30 | スポパラ

盆休み

今年も越前まで海水浴へ。
心配していた天気だったが、無事晴天に恵まれ7時間ほど
遊んでいるうちに皆真っ黒に日焼け。
ただ調子に乗って飛び込んだ時に首筋を痛めてしまったのは
残念だったけれど。
(いまだ痛みは取れず‥泣)

宿はネット検索して見つけた「品野」さん。
夕食に食べ切れないほどの海の幸を出して頂き
嫁も感激しておりました!
「この低料金でこんなお料理なんて‥」
(どうしても価格はついてまわるようです)

翌日は敦賀市にある きらめき温泉「リラ・ポート」へ。
天然温泉とバーデプールがあり、子供から大人まで楽しめる娯楽施設。
温泉の然る事ながら、露天風呂から眺める景色が素晴らしかった。
(入浴料1000円を嫁はどう思っただろうか‥)

往復にして250㌔ほどの旅だが
一泊二日という限られた時間(と予算)
を考えると頃合の場所。

また家族揃って来れるといいなぁ。
[PR]
by higasia | 2008-08-18 13:34 | マイファミリー

新しい家族

あれほど首をたてに振らなかった嫁が
写真を見て笑った。

犬の大好きな3男には内緒にして持って帰ってきたから
箱を開けた時の驚きと喜びようったらなかった。
「めちゃ嬉しい!」だと。

戌年生まれの次男も顔を近付けて離れない。
そういえば実家の犬が死んだ時
大泣きしてたな、こいつ。

長男だけは、あまり興味がなさそうだが
年頃だけに照れて素直に感情表現が出来ないんだろう。


斯くして6人目の家族が誕生した。

騒がしくなるけど
そろそろ
新しい話し相手が欲しかった頃だったし。。







e0006704_15142516.jpg
[PR]
by higasia | 2008-08-04 15:22 | マイファミリー