刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


禁煙効果

禁煙を始めて1カ月ちょいと経過。

どれだけの効果が出ているのか、一般的に挙げられている内容と比較して
記録しておこうと思う。

●頭すっきり
それほど自覚なし。

●よく眠れる
私の場合、アルコール飲んで床に就く習慣があるので、昔から不眠とは縁遠い。
でも前と比べると少しは眠りが深くなったかな。

●歯磨きのときの「おえ」がなくなる
喫煙当時から、その症状がなかったので。

●ごはんがおいしい
それほど以前と変わらない。

●体が軽い
太り気味のせいか、寧ろ重い。

●肩こり
現時点は小康状態だが、依然あり

●目の疲れ
今のところ変化を感じられない。
といいますか、今もパソコンのせいで目が充血してる。

●足のだるさ
自覚なし。

●体調が良い
良くなったと思いたい。

●呼吸が楽
自覚なし。

●お金が浮く
実感はあまりないけど、これだけは間違いなかろう。

●息切れがない
息切するようなことしてないからな…。

●肌すべすべ
これまた自覚なし。

●朝の寝起き
これまたタバコよりもアルコールの影響の方が大のため
自覚なし。

●時間の有効利用
有効に使えているかはさておき、確かに時間は出来た。
喫煙場所を探してそこまで歩いて行く事がなくなったのは
大きいわな。

●集中力UP
心なしか。

●ニオイ敏感
確実に。

●痰とまる
以前からそんな体質ではなかった。

●血行
自覚なし。

●その他
一番大きな変化は下痢が減ったこと。

効果じゃないけど
タバコとライターを持たなくて済む事と消し忘れの心配が不要に
なったのも気分的に楽だね。



次は3ヶ月経過後くらいにチェックしてみよう。
[PR]
# by higasia | 2012-03-09 20:36 | ヘルシー

休肝日

禁煙ついでにお酒も一週間ほど断っていたら
嫁まで飲み辛そうにしていたので、仕方なく解禁。

やはり飲みだすと止まらんな…。


e0006704_1726738.jpg

[PR]
# by higasia | 2012-02-21 17:27 | お酒

朝から何やってんだか

出勤前にテレビを点けると
どの局も同じ内容を流していたのには驚いた。

いや、それがビッグニュースなら分からんでもないよ。

「天皇陛下の容態が急変」
「東北地方に強い地震」
「錦織選手、グランドスラム初制覇」とかね。

それが、
女芸人の家賃滞納問題だと?

家主が芸能人だからか、謎の占い師が絡んでいるから
なのか知らんが、実に下らん。

最近のテレビは色々な意味で質が低下していないか?


大したことが無いってことは
それだけ
今の日本は平和ってことなんかしらんが…。
[PR]
# by higasia | 2012-02-15 14:12 | 愚痴グチぐっちー

本気の禁煙。

◆禁煙を始めて約2週間。

禁断症状なんての無いが、
コーヒーやアルコールを口にすると
ちょっと辛い。

が、そんなことを言ってたらいつまで経っても
同じこと。

今回は何としてもやり遂げる。

正直、自信もある。


◆伊勢神宮へ

早朝4時半に犬の散歩を済ませ6時に出発。
生憎の雨だったけれど、人出はすごい。

名物の赤福を買い、帰りのドライブインで伊勢うどんを食す。
往復4時間のドライブだった。
[PR]
# by higasia | 2012-02-14 16:19 | ヘルシー

久々更新

誰かが言っていたぞ。

楽しい予定をつくっておけば、待ち遠しいあまりに
時間の経過が遅く感じると。

でも、その用件が終わってしまうと
元通りなんだけど。

楽しい事ばかりを繰り返し組んでいけばいいのだけど
現実的ではないし。。


とりあえず
私は今週の金曜日が待ち遠しくてならないんだナ…。
[PR]
# by higasia | 2011-12-14 16:12

お酒との付き合い方2

同僚のY君。
私と同じで、大の酒好き。

先日の電話で、妙に元気がないので問いかけてみると
どうやら市で行われた健康診断の血液検査で
異常な結果が出たらしく、しばらく禁酒しなければならないのだという。

大体、酒飲みの症状は血液検査の項目でいうと
γ-GTPとTG(中性脂肪)の数値で計り知ることができる。

で、Y君の検査結果を聞くと

γ-GTP 230IU/L(正常値:10~50IU/L)
中性脂肪 940mg/㎗(正常値:40~130mg/㎗)

という立派な数値だったようで。

これはさすがにマズイです。
γの数値もさることながら、中性脂肪値が異常に高い。

本人も観念したらしく一言。

「これから夜が長くなりますわ…」


といっても。
まぁ、私も人のこと心配していられる状態では無いんだわな…。。
[PR]
# by higasia | 2011-07-04 18:17

真夏日なんだとか。

蒸し暑い日が続く。

今日も梅雨の晴れ間で、真夏日になるらしい。

昨日は、アルコールを抜いたので体調は悪くなかったが
出社早々、仕事のことで論争になり気分は最悪。。
尾を引く性分ではないとは思うが、しばらくは平静を保つことは
難しい。

とりあえず水分補給。


何だか辛い一日になりそうだな。
[PR]
# by higasia | 2011-06-28 09:37 | 愚痴グチぐっちー

お酒との付き合い方

「ヒガシさん(私のこと)、午前中は外に出ない方がいいですよ」

「なんでだよ?」

「またバカ飲みしたでしょ?顔は真っ赤で浮腫んでいるし、髪はボサボサ。そんな状態で出掛けたら
客も引きますって」

「バカ飲みって…」

随分な言い方である。
まぁ事実だから、それ以上は何も言わず午前中は内勤業務に徹することにした。

どれだけ飲んだろうと思い返してみる。

家族で焼肉を食べに行き、ビールと焼酎を飲み
さらに自宅でも焼酎の続きをやってたナ。(悪いクセだ)

若い頃と比べると酒量はかなり落ちたが、止めることは難しい。

しかし、仕事に影響が出るようではイカンな。

ということで
反省の意味も込めて少しの間、休肝日に充てようと決めました。




しばらくの間ではなく、少しの間ですが。
[PR]
# by higasia | 2011-06-27 17:44 | 愚痴グチぐっちー

やっちまった。

いや~参った。
仕事で大ちょんぼです。

本音をいえば、取引先側にも問題は
あるのだけど、立場上言えないしナ。
この辺りが、この業界の辛くて嫌なとこなんだよな…。

気持ち切り替えるには、ちょいと時間かかるぞ、これは。

とりえあず、たっぷり汗掻きましたから
美味しいビールは飲めそうだな。。
[PR]
# by higasia | 2011-06-23 17:12 | ビジネスライク

私には信じられない。

早朝、子供を学校まで送り届けた後。
コーヒーでも買おうかと、コンビにに立ち寄る。

7時を過ぎたばかりなので、店は空いているが
窓際の一部でマンガの立読みをしている奴が3人もいる。
しかも全員社会人です。

最近は、立読み防止ように雑誌をテープで
止めているようだが、マンガや週刊誌は何故かそのまま。
マンガコーナーは無法地帯と化している。

数人が読み回した雑誌なんて、ヨレて誰も買わないだろう。
店側もなんで放置したままでいるのか理解出来ない。

以前にテレビで外国人が日本にきて
一番驚くことは、“立読み”だと言っていた。

そりゃそうだって。
私だって信じられませんよ。

子供だけでなく、良識わきまえているはずの大人が平然とやっているのを
見ると怒りさえ覚える。

もう、マンガも週刊誌も、ぜ~んぶグルグル巻きにいして
立読みなんて出来ないようしてやればいいんだ。

そうすりゃ、読みたい奴は金を出して買う。

店側が躊躇する理由がわからん。
[PR]
# by higasia | 2011-06-17 15:07 | 愚痴グチぐっちー