刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


母親

昨日は母親の78回目の誕生日だった。

昼食でもどうかとメールをすると
間もなくありがとうと返信。

好物の鰻を食べに出掛けた。

家の中では感じなかったが
外でみる母親はいつもより白く小さく感じた。

最近矢鱈と「私が死んだら…」という会話が多い。
夫(私の父親)に先立たれ、自分の兄弟(兄二人)も亡くなり
すっかり弱ってしまっているのかもしれない。

「楽しいことなんて何もないしね」なんて言われても
返す言葉も見つからないし。

出来ることといったら、一緒にいる時間を増やしてあげることくらい。
それでも十分に喜んでくれるんだけど。


「やっぱりここの鰻はおいしいねぇ」

喜ぶ母の顔をみるとホッとする。
[PR]
# by higasia | 2011-06-14 11:18 | マイファミリー

夜の8時少し前あたり

久しぶりに蛍を見た。

風情があって中々良いですなぁ。

e0006704_9575914.gif

[PR]
# by higasia | 2011-06-07 10:01

本日は晴天ナリ

5:20起床

階下から遠吠えが止まない
仕方なく降りていく

降り続いていた雨もようやく上がったし
また明日から下り坂らしいから、久しぶりに遠くまで
歩いてやりたいところだが、昨晩のアルコールが抜けきらず少々辛い。

病気にかかって散歩すらままならない時は
早く治ってくれれば…と思い、いざ治って元気を取り戻すと
勘弁してくれぬか…はいかにも勝手のよい話だが
お陰で毎日欠かさず運動を続けていられることには感謝している。





e0006704_1732165.jpg

今日は休肝日。
[PR]
# by higasia | 2011-05-31 16:56

凪状態

まったく風が吹かず、悶々とした毎日をおくっている。
このまま梅雨に突入するんじゃないだろうな…。
とりあえず落ち込むことなく前向く気持ちだけは維持していたい。

ところで最近、妙にアクセス数が多い。
しかもその数が、毎日ほぼ一緒なのも気になる。

中身の無いこんな場所に、通りすがりの方が
リピーターになるとも考えにくい。

さては、知人の誰かに知れてしまったかな…
[PR]
# by higasia | 2011-05-25 16:34 | 愚痴グチぐっちー

リキの早起きは…

毎朝5時半きっかりに階下から
「朝だそー、散歩に連れていけー」と吠えていたリキだったが、
ここ数日吠えなくなった。

「お隣のMさんがみえなくなったから…」と嫁。

そうだった、リキの早起きは早くに出掛ける
Mさんの起床時間と重なってたんだった。

ゆっくり寝ていられると喜んでいる場合では
なかったんだ。。
[PR]
# by higasia | 2011-05-19 17:38

訃報

隣に住んでみえるMさんのご主人が亡くなられたと奥さんから今朝連絡があった。
ご主人の実家に向かっている途中らしく、詳しいことはわからなかったが、
何でも出張先での交通事故だという。
信じられない…というか信じたくない話だ。
まだ40になっていないくらいの若さで
実直な方だった。
奥さんと揃って大の愛犬家で、うちのリキも(勿論家族も)どれだけ世話になったか
わからない。

数日前まで普通に挨拶を交わしていたのに…

たまらんな。。
[PR]
# by higasia | 2011-05-17 16:38

病院での出来事。

ちょっと気になることあってO市民病院へ検査に出かけた。

とある内科の入り口には受付の8時前から、カルテや診察券を持った患者さんの長蛇の列があった。
(早めに並んだ私は前から3番目をキープ)
ようやく受付が開いたと思ったら、看護士2人が出てきて
内の一人が
「一列にならんでくださぁ~い、一列にぃ~!」と
面倒臭そうに声を張り上げた。

目玉商品を狙うバーゲン客じゃないんだから、もう少し言い方があるだろうに…と
思っていたら、もう一人の看護士はムスッとした顔で受付を始める。
しかもパソコン画面見ながら、とてもゆっくりとした動作で。

本当にそこがバーゲン売り場ならば、私はキレるか帰るかの選択を取っていただろうが、
如何せん、そこは病院だ。
じっとこらえるしかないな…と思っていたら
後から「何だ、あのダラダラとした受付は!いつまでかかるか分からんやろ!」と声が上がった。
と同時に、その先頭で受付していた男性も怒りだした。
「ええ加減にせえよ!お前らがしっかりしとらんからこうなるんじゃ!」

“よくぞ言ってくれたと”思う気持ちと、“何よ大人気ないと”思う気持ちが入り混じる中
その気だる看護士がポツリと言った。

「すみません…」


「不安」を抱えてやってきている人(患者)が一番求めているのは
「安心感」なのだ。

ノッケからその対応ではいたたまれないではないか。


いっその事、ご意見箱なんか設置して
生の声を上層部に聞いてもらってはどうだろうか。

医療の世界も大変そうだから、そこまで求めるのは酷かな…。


とりあえず異常なしの結果にホッとして帰ってきた私ですが。。。


e0006704_15425183.gif
[PR]
# by higasia | 2011-05-06 15:45 | ヘルシー

肩こりでお困りの方へ

昨日お会いした風水のグッズの専門店の店主が言うには

「直接肩を揉んだり叩いたりしない方がよい。
それより耳の後ろ側を上から下へ揉み降ろすようにしてみなさい。」

なんだそうな。

実は私、2ヶ月ほど肩こりに苦しんでおりまして。

早速チャレンジしましたよ。
すると…
ほとんど肩こりが解消されたんである。

驚いた…

今まで揉んでも、フェルビナク貼っても一向に良くならなかったのに
これだけで、こんなに良くなるとは。。

人によって差はでるかもしれないが
お困りの方、一度お試しあれ!e0006704_16443589.jpg
[PR]
# by higasia | 2011-04-28 16:46

今年の桜

e0006704_17144267.jpg


いつもの散歩道にも桜がいっぱい咲いていたけれど
今年は何か色映えがパッとしない。

気候の問題か、それとも見る側の気持ちの問題か…

きっと後者だろうなぁ。。

といいながらも、昨晩は家族で近くの名所へ出掛けた。
各地で催事が自粛されているようだけど、そこは人出が溢れていました。

ビールの味?

こちらはいつもと変わらない。

体調まではいかれていないことに少し安堵する。
[PR]
# by higasia | 2011-04-11 17:28 | 愚痴グチぐっちー

なんだかなぁ

昼食に入ったラーメン屋は会社から程近くにあるチェーン店。
店員の愛想は悪いが、味とボリュームが良くて時々行く。

今日は昼時とあってカウンターと中心とした席はほぼ満席。
運よく食べ終えた人の席を確保できた私は、それほど待たされることなく
ありつけることが出来たのだが…。


厨房の中で調理する人を見ると普段とは違う若者である。
肥満な体系はさておいても
ボサボサロングの髪と無精ヒゲが汚らしくて頂けない。
頭をタオルでまとめてはいるが、それでもかなりの量がはみ出している。
(こんな奴、厨房に立たせて良いのかよ?)

気にしないようにして食べ始めた後に事は起きた。

隣の人が箸をとめて、その男に話しかける。
「ちょっとこれ、髪の毛入ってますよ」

小さな声だったのは、回りに気を使ったのか
控えめな性格だったかは知らないが、その声は呼び止められたボサボサ男と
私にしか届いていなかったハズ。

私とボサ男が同時にドンブリを覗く。
返ってきた言葉は
「あ、すいません」


これだけ?
と思っていたら近くにいたお店の人(先輩っぽい)に耳打ちしてから
もう一言。

「お金いいっすから」


普通、こんなことあったら
裏に行ってタオルで髪を巻き直してくるのが常識だろ?
本人が気づかないなら、先輩が指示しないかんのじゃないのか?


そこから私の食欲が失せたのは言うまでも無く
早々に退席。


もう、こんな店来ませんよ。
あたしゃあ。

というか、長く続かんだろうなー。。

ついでに言うとこの店。
食器を下げる時は、コップにおしぼりを
詰め込む習慣も持ち合わせているようで。。。


e0006704_1724857.jpg
[PR]
# by higasia | 2011-04-05 17:10 | 愚痴グチぐっちー