人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


我輩は酒飲みである。

突然であるがここにアルコール依存症のテストがあるからやってみようと思う。
本に載っていたから信憑性は充分だと思う。


最近六ヶ月の間に次のようなことがありましたか。

1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。
 ある。(3.7)
 ない。(-1.1)

2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い。
 あてはまる。(3.2)
 あてはまらない(-1.1)

3.周囲の人(家族や友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。
 ある。(2.3)
 ない。(-0.8)

4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。
 あてはまる。(2.2)
 あてはまらない。(-0.7)

5.酒をのんだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある
 あてはまる(2.1)
 あてはまらない。(-0.7)

6.休日は、ほとんどいつも朝から酒を飲む。
 あてはまる。(1.7)
 あてはまらない(-0.4)

7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある。
 あたはまる。(1.5)
あてはまらない。(-0.5)

8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。
 ある。(1.2)
 ない。(-0.2)

9.酒がきれたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいことがある。
 ある。(0.8)
 ない。(-0.2)

10.商売や仕事上の必要で飲む。
 よくある。(0.7)
 ときどきある。(0)
 めったにない・ない。(-0.2)

11.酒を飲まないと寝つけないことが多い。
 あてはまる。(0.7)
 あてはまらない。(-0.1)

12.ほとんど毎日三合以上の晩酌(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら三本以上)している。
 あてはまる。(0.6)
 あてはまらない。(-0.1)

13.酒の上での失敗で警察のやっかいになったことがある。
 ある。(0.5)
 ない。(0)

14.酔うといつも怒りっぽくなる。
 あてはまる。(0.1)
 あてはまらない。(0)


これは『久里浜式アルコール依存症スクリーニング・テスト(KAST)』と呼ばれている、いうなれば<アル中の自己チェックテスト>だ。

判定方法
総合点…判定(グループ名)

2点以上…きわめて問題多い(重篤問題飲酒群)
2〜0点…問題あり(問題飲酒群)
0〜-5点…まあまあ正常(問題飲酒予備軍)
-5点以下…まったく正常(正常飲酒群)

だそうである。

ちなみに私の回答は

1.ある 3.7
2.あてはまる 3.2
3.ある 2.3
4.あてはまる 2.2
5.あてはまらない -0.7
6.あてはまらない -0.4
7.あてはまらない -0.5
8.ない -0.2
9.ない -0.2
10.よくある 0.7
11.あてはまる 0.7
12.あてはまらない -0.1
13.ない 0
14.あてはまらない 0

 計 10.7

 うーん。
 2点以上が「きわめて問題多い」とあるのに10.7か…。

我ながら中々やりおるわい。
なんて言ってる場合ではない。

何とか今年中に10点を切ろうかと小さな目標を立てているのだが。
それが出来れば、2の回答がノーになってるんだろうな…と。

気になる方、一度チャレンジしてみてくらはいな。
by higasia | 2006-01-30 23:55 | お酒
<< 我が輩のオヤジはもっと酒のみで... のんびりと。 >>