人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刹那主義にとって時間は大切なんです。
by higasia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その日、その時が楽しければいい。
あの日あの時に戻りたいなんて思わないようにしたいね。

生きていれば色々あるけどさ。
カテゴリ
全体
ビジネスライク
お酒
マイファミリー
ショッピング
スポパラ
愚痴グチぐっちー
ヘルシー
movie
BOOKs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


酔いながら…。

酔ってます。

久しぶりに『ふるさと』に顔を出す。
「よっ!元気そうじゃない」
大下さんの声がかかる。
隣の指定席には橋田さんが新聞を読みながら焼酎を飲んでる。
入り口の末席に座ってテレビを見ながら“いいちこ”をすすってるのは通称“先生”(名前は知らない)。
いつもの顔ぶれだ。(寺さんがいないが)
10人も座れば満席のこの店の常連は独身族ばかり。
晩御飯代わりに通ってる人たちだ。
カウンターの中にはさゆりママが病院から復帰していた。
彼女はγーGTPが500を越えるツワモノで、私の知る限り酒飲みの王者である。
この店にくると、さすがの私も子供扱い。

10年来通い続けているこの店の特徴は、とにかく安くて旨いから。
店を仕切るおかあさんは70歳で何を作らせても旨い。
中でも豆腐ステーキは絶品だ。
今日もビールに焼酎二杯、つまみが3品ついて2.000円と有難い御代である。

しいて難をいうならば、この店のおかあさん、酒飲まないから分量をわかっていない。
焼酎の水割りを頼むと、7:3で焼酎を多く注いでくれるから、いつものペースで飲むと悪酔いしてしまうのだ(笑)

彼女はそれを『サービスだよ』というのだが、ちょいと違ってるんだな…。
でもね、この店にくると昔お袋が言っていたことを思い出すんだよな
「酒飲みに悪い奴はいないよ」って。

当たり前じゃない、酒飲みは寂しいがり屋なんだから悪行なんて思いつく訳ないよ。
それは私が自信持って断言いたします。

※酔っているから、まとまりのない文章になっちまった。
まぁいいか、いいよな。
 
by higasia | 2006-04-17 23:40 | お酒
<< たいしたことない。 ブログ。 >>